批判・疑問とは? わかりやすく解説

批判・疑問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:14 UTC 版)

江戸しぐさ」の記事における「批判・疑問」の解説

と学会会員歴史研究家作家原田実は、江戸しぐさ1980年代芝三光によって「発明」された全く歴史的根拠の無いものであるとの疑義呈している。 「時泥棒」に対し、“明け六つ”“暮れ四つ程度明確な時間意識のない江戸時代に「時間を奪う」という発想がなぜ存在するのか。定期的に時間知らせるための鐘があったが、季節昼と夜時間の違う不定時法を基にした一刻(2時間前後)に1回というものだった。 「喫煙しぐさ」に対し、「喫煙禁止」という張り紙が、江戸時代に何故あったのか(江戸時代料理店等では煙草盆が客に出されるのが当然だった)。 年始の挨拶直接顔をあわせて行っていた時代に、なぜ「年賀状マナー」があるのか。 「火事と喧嘩は江戸の華」と呼ばれた江戸人々が、本当にこれらのマナー体系化していたのか。 洋傘違ってスプリング入っていない和傘場合、狭い路地すれ違うとき傘をすぼめる方が実用的であり、「傘かしげ」は江戸時代風俗からかけ離れている。 戦争によって「隠れ江戸っ子」が絶えてしまったとか、当時資料焼き捨てられたので記録がないという理由証明できないという(大村益次郎東下前の新政府軍江戸治安維持する力さえ無く逆に彰義隊士に殺害される事例が度々起こった、さらに、東叡山に赴き、彰義隊解散説いた山岡鉄太郎言葉一蹴した覚王院義観は、彰義隊での強硬派であるにも拘わらず、「新政府軍による虐殺」について一言触れていない) 江戸しぐさの「復興者」である芝三光生前には江戸しぐさの数は200前後とされていたが没後800 - 8000とされ、数が定まっていない。 既述のように越川禮子江戸しぐさ衰退した理由として「江戸っ子虐殺説」を主張しているが、芝三光江戸しぐさ提唱し始めた当初は「新政府のもとで江戸っ子達は自らを語ろうとせず時代の変化の中で、いわば世の中からひきこもってしまった」ために衰退した述べており、江戸しぐさ推進者の間で主張食い違っている。 NPO法人江戸しぐさ理事長越川禮子は、江戸しぐさに関する資料残っていないとし、また江戸しぐさは、口頭によって伝承されてきたものであるため、史料残されていない述べているが、1980年代には芝三光江戸しぐさ文献によって確認できるものとしており、この点でも食い違いみられる。 などと原田は、江戸しぐさ実態について疑問呈し強く批判している。また、原田2014年平成26年)に著書江戸しぐさ正体 教育むしばむ偽りの伝統でも、江戸しぐさ含まれる個々マナー考察加えているが、やはり多く江戸しぐさが、実際江戸時代では不可能あるいは不必要であると指摘し、「捏造である可能性が高い」とコメントしている。 同書出版際し原田は、江戸しぐさ来歴そのものが「明確な虚偽」で、歴史的考証にまったく耐えられない芝三光愚痴江戸時代仮託しフィクションであり、これを「結果的によいマナー浸透すればいいじゃないか」と推進することは、形だけのマナー為に道徳・倫理根幹破壊することになると主張歴史的に正し江戸文化に関する知識普及させることと、過去対す過剰に良い幻想持たないこと」を推奨している。

※この「批判・疑問」の解説は、「江戸しぐさ」の解説の一部です。
「批判・疑問」を含む「江戸しぐさ」の記事については、「江戸しぐさ」の概要を参照ください。

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