批判教育学とは? わかりやすく解説

批判教育学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 02:28 UTC 版)

パウロ・フレイレ」の記事における「批判教育学」の解説

批判教育学とは、生徒支配に対して疑問抱き、それと向き合っていくように働きかける教育的手法生徒批判的意識高揚させるための理論実践と言うこともできる。批判教育学者のアイラ・ショアは、その著書Empowering Education」の中で、次のように定義した表面的な意味、第一印象支配的な神話、公式見解、伝統的な決まり文句標準的な知識、ただの意見留まらず、深い意味、根にある原因社会状況イデオロギーあらゆる行動事件目標過程組織化経験文章、主題方針マスメディア言説もたらす個人的な結果考え読み書き、そして話すという習慣 批判教育学において、教師たちによって、生徒は自らが抑圧感じるようなイデオロギー実践に対して疑問を持つように促され実際生活状況対する、解放的に、かつ個人的/集団的な反応求められる。 まず生徒は、自ら学んでいる集団プロセス一員として始める。生徒発見粋に達すると、現在の社会問題あるものとみなすようになり、知識共有し社会抑圧的な性質変革しようとする試みを行うことが求められるうになる

※この「批判教育学」の解説は、「パウロ・フレイレ」の解説の一部です。
「批判教育学」を含む「パウロ・フレイレ」の記事については、「パウロ・フレイレ」の概要を参照ください。

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