応対と対応の違いとは? わかりやすく解説

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応対と対応の違い

先方応対をお願いします」と依頼された場合と、「先方への対応をお願いします」と依頼された場合とでは、ふるまい方を変えなくてはなりません。「応対」も「対応」も同じ漢字の組み合わせで、意味の違い大差ないように思われますが、二つの言葉使い分ける必要があるのです。どのような違いがあるのか、例文交えながら確かめていきます。

「応対」「対応」の違い・概要

応対」と「対応」の違い簡潔にまとめると、行動を起こす対象が人に限られるのか、あるいは人以外も含むのか、ということになります対象人間場合は「応対」を使い人間だけでなく事柄状況、状態などへも範囲広がる場合は「対応」を使用します。

対象人間に限られる場合であれば応対」も「対応」もどちらも使える言葉になりますが、相手との関わり深さによって、両者違い生じます。すなわち「応対」が相手との浅い受け答えの状態を示すに対して、「対応」はより踏み込んだ関係の中で、課題問題への対処を意味する、というような違いがあるのです。

「応対」「対応」の意味・読み方は?

応対」は「おうたい」と読みます。「対応」は「たいおう」と読みます

応対」とは、辞書によれば「相手になって受け答えすること。客をもてなすこと」という解釈になります。このほか、利害衝突する当事者どうしが話し合うこと、という意味もありますいずれも働きかける対象は、人間限定されるという点が重要です。

これに対して「対応」の辞書での解釈ひと通りではありません二つ関係性着目した意味づけ数学的意味づけ対人対処的な意味づけなど、多岐にわたっているのが特徴です。二つ関係性着目した意味づけとは「互いに向かい合うこと。対立並列上位下位などの関係にあること。互い良く釣り合っていること」などの解釈見られるものです数学的意味づけとは「AからBへの対応」といったような結び付け規則を定義した解釈です。そして、対人対処的な意味づけというのが、「相手出方や、取り巻状況に応じて、それにふさわしい行動をとること」のように解釈されるもので、人間が持つものごとへの対処能力踏み込んでいる点がポイントです。

「応対」「対応」の使い方、使い分けは?

応対」は人の相手となって受け答えしたり、人をもてなしたりする際に用いられる表現ですので、人どうしのコミュニケーションの場で使用するのになじむ言葉です。

会社でいえば総合受付でのやり取りが「応対になります。ある用件を持って直接会社訪問したり、電話で連絡取ってきたりした人に対して用件聞き出し必要に応じて適切な部署担当者につなぐといったようなやり取りが、その具体的なといえるでしょう。「受付来訪者応対する」「部下電話応対仕方悪く先方怒らせた」などと使います。物品販売する店舗では、接客する際やり取りが「応対にあたります。弁護士事務所税理士事務所などで応接にあたり相談者の用件確かめたりする際も「応対」を使うことができます

「対応」はものごと関係性数学的な定義に使われるほか、人とのやり取りの場にも使用できる語意の広い言葉です。人とのやり取りに関していえば、「応対と同様に、人の相手になって受け答えするという意味も持ちますが、人だけでなく事柄状況・状態への対処にも使われる場合あります

応対」の使い方でみた会社の例を借りれば、総合受付から連絡を受け取り来訪者やり取りをして用件答え一連の行動を「対応」と表現します。用件中には何かの方策を取らなくてはならない難し案件や、解決向けて調整が必要な込み入った事案があるかもしれませんが、こういったこともすべて含めて対処することを「対応」といいます。「総合受付から回ってきた問い合わせ案件対応する」「部下怒らせ顧客に、上司対応する」などと使います。

応対」は対象人間に限られ、コミュニケーション比較的浅い段階に使用するのになじみやすい言葉です。いっぽう「対応」は、対象向き合うなかで、対策収拾など一歩踏み込んだ複雑な状況対処するという意味合い含みますので、状況に応じて正しく使い分けることが必要です

「応対」「対応」の用例・例文

応対」の用例例文には次のようなものがあります

応対は非常に柔らかで、気おきなく話せるように仕向けられた。(和辻哲郎漱石人物」より)

直接会わない中で応対する電話応対スキルは、簡潔会話と人と人とが繋がる心のこもったコミュニケーションが必要で、この重要度は、ますます高まっております。(NTT東日本2021年電話応対コンクール神奈川大会の開催について」より)

いっぽう「対応」には次のような用例例文挙げられます。

世間つきあいは、つきあい自分自分と、はっきり区別して置いて、ちゃんちゃん気持よく物事に対応して処理して行くほうがいいのか、(太宰治女生徒」より)

通信がつながる仕組み災害時に通信がつながらなくなる場合において想定される故障等、通信事業者による早期復旧の対応、災害時に電話がつながらなくなる場合原因と対応、災害時に通信事業者等が提供する被災者向けサービス等を「災害時に役立つ!通信確保のための対応ガイド」としてとりまとめました。(総務省災害時に役立つ!通信確保のための対応ガイド」より)



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