得点システムとは? わかりやすく解説

得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 13:54 UTC 版)

鋳薔薇」の記事における「得点システム」の解説

『バトルガレッガ』と同じ方式で、敵を破壊する出現する勲章連続して取得する最大1万点を入手できる勲章背景隠されている場合もあり、そのポイントボンバーを使うことで出現する勲章落としてしまうとエクステンドが遠のいてしまうので展開は不利になってしまう。

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得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 09:22 UTC 版)

ケツイ〜絆地獄たち〜」の記事における「得点システム」の解説

画面斜め左上部に三種類のカウンター表示されている。上から獲得した倍率チップ合計倍率カウンタ倍率タイマーそれぞれ表示されている。 ロックショットで敵を破壊したとき、敵破壊得点倍率カウンタの分だけ倍率がかかり、カウンタ数値減少する。この倍率カウンタは敵を破壊する出現する倍率チップ」を獲得することで数値加算される倍率チップ最大5倍で、ショット破壊した時は敵機近ければ近いほど高倍率のチップ出現するまた、ショット破壊した際に出現した倍率チップ獲得すると、倍率タイマー獲得した倍率チップセットされ残り時間加算される。ロックショット使用時は、この倍率タイマーセットされている倍率チップ爆風から出現する派手な爆発起こす敵機からはより多く出現する)。このため倍率チップ多く獲得したい場合は「できるだけ敵に近づきショット倍率チップ獲得した後ロックショットで次々と敵を破壊する」という行動繰り返すこととなる。 また、ボス戦では獲得した倍率チップ合計倍率カウンタとして適用される倍率カウンタミスしたボム使用すると減るほか、ステージ終了時に全カウンタが1に戻る。 2周目では倍率チップ廃止される詳細後述

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得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 01:40 UTC 版)

カオスフィールド」の記事における「得点システム」の解説

コンボ ウィングレイヤー敵弾を消すか敵を破壊する、またはロックオンショットで敵や敵弾ロックするコンボ成立しHIT数が上昇HITに応じて獲得点に倍率掛かる様になっている。最大HIT数は9999までで、それ以上カウントされない。 コンボには有効時間設定されており、画面上に表示されるコンボゲージで確認可能。有効時間内にコンボ繋げるとゲージ回復しゲージ無くなるとコンボ終了となる。 タイムボーナスボス戦ではタイマーセットされており、その時間内ボス倒した場合残りタイムの分だけ得点得られる時間内で倒せなかった場合ボス撤退していき、ボーナス得られない

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得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 00:57 UTC 版)

レインボーアイランド」の記事における「得点システム」の解説

3種類の「フード」があり、これを回収することで得点を得る。フードプレイヤー直接触れるか、虹を発射してぶつけるか、虹を崩した残骸巻き込むことで回収したことになる。 敵に直接虹をぶつけると敵は倒され吹っ飛び地形触れたところでフードに変わる。10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。 地形特定地点に虹をぶつけると埋まっていたフード飛び出す。これを回収することで得点アップする。このフード80種類あり、10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。 フィールドにはあらかじめ決められフード配置されているが、画面上に表示できるキャラクター総数の関係で表示しきれない場合もある。この場合上方もしくは下方行ってから戻ってくると表示されている。 フィールド配置フード隠しフードを含む)は、ステージ制限時間内しか取得できず、制限時間使い切る全て消滅するゴール達すると宝箱から一個500点の各種フード15飛び出すエキストラスコアの百のと十の一致しているときは一個3000点の統一フード、更に256分の1の確率一個1万点のハートとなる。各ワールド最終ステージでは10万点の大型フードが出る。 隠しコマンド大金貨を持ってゲームスタートした場合隠しフード宝箱から出るフード全て1万点のドル袋になる。 特定のアイテム取得すると、歩く、ジャンプするなどそれに応じた行動に対して得点加算される状態になる。この効果制限時間使い切ってHURRY表示が出ると終了するが、逆にHURRY表示以降にとった場合は死ぬまで継続するエクステンド10万点、100万点の2回。得点エクステンドする他にエクステンドアイテム取得または各ステージにある小ダイヤ7つ取得時に行われる。ただし、ディップスイッチ設定により小ダイヤでのエクステンド禁止することができ、この場合エクステンド代わりに10万ボーナス取得できる残機価値は全ステージクリア時のボーナス換算して残数1×100万点であるため、難易度だけでなく、スコアアタックという側面からも不利になる残機の上限は9で、上限達しているときにエクステンドすると10万ボーナス取得できるワールド9の特殊アイテムであるウェーブ使用して最終ボスと戦うと、一撃倒せるうえに100万点が入る。 全てのシークレットルームに入ると5000万点コンティニュー有りなら1000万点)のボーナス。なお、このボーナス条件厳密に言うとシークレットルーム10回入る事である。(但し、無印旧バージョンではこのボーナス加算されない) 全ステージ終了時プレイヤー人数1人につき100万点の点数加算される。 エキストラバージョンではシークレットルーム強化アイテムを取らなければ100万ボーナス。 エキストラバージョンでは隠しコマンドシークレットルーム強化アイテム使用せずにオールクリアすると300万点。エキストラバージョンでは隠しコマンドを使わなければ自動的にカンスト99,999,990点になる。 エキストラバージョンでは全てのシークレットルームに入ると1000万点(コンティニュー有りなら500万点)、全てのシークレットルームアイテムを取らなければ5000万点。(このボーナスワールド終了時に入るため、最終ワールドクリアできずにゲームオーバーになって全面クリアより圧倒的に高い点数で終わることがしばしばある)

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得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/09 10:01 UTC 版)

KOF SKY STAGE」の記事における「得点システム」の解説

ザコ敵破壊する得点アイテムが出る。接近して撃破することで、、銀、金の色をしたボーナスアイテムが出るようになっている。 敵を連続して撃破するコンボボーナス加算されるボス体力早く減らすと、時間に応じてボーナスがある。

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得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:49 UTC 版)

オメガファイター」の記事における「得点システム」の解説

このゲームでは、敵機自機により近い位置破壊すると、その得点倍率乗算されるシステムを採っている。最低倍率は1倍、最高倍率は10倍である。 また、10倍の倍率で敵を破壊する画面上部存在するゲージが1ドット単位増えるザコ敵では1ドットしか増えないが、大型得点の高い敵は増加量も大きい。このゲージをためる事で1UPオールクラッシュといったアイテム出現するため、10倍の倍率を得る事は、ただ単に「高い得点を取るため」だけではない、特別な意味を持つフィーチャーである。 後述パワーアップ自機ショット射程が最も短くなった場合でも、射程先端敵機破壊すると9倍の倍率にしかならない。そのため、10倍を狙うには敵機意図的に引き付ける必要がある自機攻撃判定真横にもあるため、横から敵を破壊し10倍の倍率を得ることもできるまた、自機ミスしたときの爆風にも高い攻撃力がある。ただし、ミスをするとゲージリセットされる。 なお、倍率厳密には、自機との距離ではなく縦座標比較判定される。そのため、オールクラッシュなどで縦座標自機よりも下にある敵機破壊した場合自機からどんなに離れていても10倍の得点付きゲージにもカウントされる。 各ステージごとに、1~10倍数取った回数カウントされる。ステージクリア時にボーナス得点があり、そのステージで最も多くカウントされ倍率が、そのボーナス乗算される。

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