得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 13:54 UTC 版)
『バトルガレッガ』と同じ方式で、敵を破壊すると出現する勲章を連続して取得すると最大1万点を入手できる。勲章は背景に隠されている場合もあり、そのポイントにボンバーを使うことで出現する。勲章を落としてしまうとエクステンドが遠のいてしまうので展開は不利になってしまう。
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得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 09:22 UTC 版)
「ケツイ〜絆地獄たち〜」の記事における「得点システム」の解説
画面斜め左上部に三種類のカウンターが表示されている。上から獲得した倍率チップの合計、倍率カウンタ、倍率タイマーがそれぞれ表示されている。 ロックショットで敵を破壊したとき、敵破壊得点に倍率カウンタの分だけ倍率がかかり、カウンタの数値が減少する。この倍率カウンタは敵を破壊すると出現する「倍率チップ」を獲得することで数値が加算される。倍率チップは最大5倍で、ショットで破壊した時は敵機に近ければ近いほど高倍率のチップが出現する。 また、ショットで破壊した際に出現した倍率チップを獲得すると、倍率タイマーに獲得した倍率チップがセットされ、残り時間が加算される。ロックショット使用時は、この倍率タイマーにセットされている倍率チップが爆風から出現する(派手な爆発を起こす敵機からはより多く出現する)。このため、倍率チップを多く獲得したい場合は「できるだけ敵に近づきショットで倍率チップを獲得した後ロックショットで次々と敵を破壊する」という行動を繰り返すこととなる。 また、ボス戦では獲得した倍率チップの合計が倍率カウンタとして適用される。 倍率カウンタはミスしたりボムを使用すると減るほか、ステージ終了時に全カウンタが1に戻る。 2周目では倍率チップが廃止される。詳細は後述。
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得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 01:40 UTC 版)
コンボ ウィングレイヤーで敵弾を消すか敵を破壊する、またはロックオンショットで敵や敵弾をロックするとコンボが成立し、HIT数が上昇。HIT数に応じて獲得点に倍率が掛かる様になっている。最大HIT数は9999までで、それ以上はカウントされない。 コンボには有効時間が設定されており、画面上に表示されるコンボゲージで確認可能。有効時間内にコンボを繋げるとゲージが回復し、ゲージが無くなるとコンボは終了となる。 タイムボーナス 各ボス戦ではタイマーがセットされており、その時間内にボスを倒した場合は残りタイムの分だけ得点を得られる。時間内で倒せなかった場合はボスが撤退していき、ボーナスは得られない。
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得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 00:57 UTC 版)
「レインボーアイランド」の記事における「得点システム」の解説
3種類の「フード」があり、これを回収することで得点を得る。フードはプレイヤーが直接触れるか、虹を発射してぶつけるか、虹を崩した残骸に巻き込むことで回収したことになる。 敵に直接虹をぶつけると敵は倒されて吹っ飛び、地形に触れたところでフードに変わる。10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。 地形の特定地点に虹をぶつけると埋まっていたフードが飛び出す。これを回収することで得点がアップする。このフードは80種類あり、10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。 フィールドにはあらかじめ決められたフードが配置されているが、画面上に表示できるキャラクター総数の関係で表示しきれない場合もある。この場合、上方、もしくは下方に行ってから戻ってくると表示されている。 フィールド配置のフード(隠しフードを含む)は、ステージの制限時間内しか取得できず、制限時間を使い切ると全て消滅する。 ゴールに達すると宝箱から一個500点の各種フードが15個飛び出す。エキストラでスコアの百の桁と十の桁が一致しているときは一個3000点の統一フード、更に256分の1の確率で一個1万点のハートとなる。各ワールドの最終ステージでは10万点の大型フードが出る。 隠しコマンドで大金貨を持ってゲームスタートした場合、隠しフード・宝箱から出るフードが全て1万点のドル袋になる。 特定のアイテムを取得すると、歩く、ジャンプするなどそれに応じた行動に対して得点が加算される状態になる。この効果は制限時間を使い切ってHURRY表示が出ると終了するが、逆にHURRY表示以降にとった場合は死ぬまで継続する。 エクステンドは10万点、100万点の2回。得点でエクステンドする他にエクステンドアイテム取得または各ステージにある小ダイヤを7つ取得時に行われる。ただし、ディップスイッチ設定により小ダイヤでのエクステンドを禁止することができ、この場合はエクステンドの代わりに10万点ボーナスが取得できる。残機の価値は全ステージクリア時のボーナスに換算して残数1×100万点であるため、難易度だけでなく、スコアアタックという側面からも不利になる。残機の上限は9で、上限に達しているときにエクステンドすると10万点ボーナスを取得できる。 ワールド9の特殊アイテムであるウェーブを使用して最終ボスと戦うと、一撃で倒せるうえに100万点が入る。 全てのシークレットルームに入ると5000万点(コンティニュー有りなら1000万点)のボーナス。なお、このボーナス条件は厳密に言うとシークレットルームに10回入る事である。(但し、無印の旧バージョンではこのボーナスは加算されない) 全ステージ終了時にプレイヤー残人数1人につき100万点の点数が加算される。 エキストラバージョンではシークレットルームで強化アイテムを取らなければ100万点ボーナス。 エキストラバージョンでは隠しコマンド、シークレットルームの強化アイテムを使用せずにオールクリアすると300万点。エキストラバージョンでは隠しコマンドを使わなければ自動的にカンストが99,999,990点になる。 エキストラバージョンでは全てのシークレットルームに入ると1000万点(コンティニュー有りなら500万点)、全てのシークレットルームでアイテムを取らなければ5000万点。(このボーナスはワールド9終了時に入るため、最終ワールドでクリアできずにゲームオーバーになっても全面クリアより圧倒的に高い点数で終わることがしばしばある)
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得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/09 10:01 UTC 版)
「KOF SKY STAGE」の記事における「得点システム」の解説
ザコ敵を破壊すると得点アイテムが出る。接近して撃破することで、銅、銀、金の色をしたボーナスアイテムが出るようになっている。 敵を連続して撃破するとコンボボーナスが加算される。 ボスの体力を早く減らすと、時間に応じてボーナスがある。
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得点システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:49 UTC 版)
このゲームでは、敵機を自機により近い位置で破壊すると、その得点に倍率が乗算されるシステムを採っている。最低倍率は1倍、最高倍率は10倍である。 また、10倍の倍率で敵を破壊すると画面上部に存在するゲージが1ドット単位で増える。ザコ敵では1ドットしか増えないが、大型で得点の高い敵は増加量も大きい。このゲージをためる事で1UPやオールクラッシュといったアイテムが出現するため、10倍の倍率を得る事は、ただ単に「高い得点を取るため」だけではない、特別な意味を持つフィーチャーである。 後述のパワーアップで自機ショットの射程が最も短くなった場合でも、射程の先端で敵機を破壊すると9倍の倍率にしかならない。そのため、10倍を狙うには敵機を意図的に引き付ける必要がある。自機の攻撃判定は真横にもあるため、横から敵を破壊し10倍の倍率を得ることもできる。 また、自機がミスしたときの爆風にも高い攻撃力がある。ただし、ミスをするとゲージはリセットされる。 なお、倍率は厳密には、自機との距離ではなく、縦座標の比較で判定される。そのため、オールクラッシュなどで縦座標が自機よりも下にある敵機を破壊した場合、自機からどんなに離れていても10倍の得点が付き、ゲージにもカウントされる。 各ステージごとに、1~10の倍数を取った回数もカウントされる。ステージクリア時にボーナス得点があり、そのステージで最も多くカウントされた倍率が、そのボーナスに乗算される。
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