ボーナス/その他得点システムとは? わかりやすく解説

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ボーナス/その他得点システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 20:46 UTC 版)

レイディアントシルバーガン」の記事における「ボーナス/その他得点システム」の解説

チェーンボーナス 本作中心となるボーナス。 敵のほとんどには赤、黄、青のいずれかの色がついている。同じ色の敵を3機倒すごとにボーナスが入る。ボーナス点は「チェーン中に倒した敵の破壊点合計×チェーンボーナス取得回数」で算出される。ただし、破壊点合計10,000点で頭打ちとなる。一回チェーンボーナス獲得できるスコア最大100,000点まで上昇する。 3色の敵はそれぞれまんべんなく出現するが、チェーンボーナス持続させるには最初に破壊した敵と同色の敵を破壊し続けるのが望ましく場合によっては敵の3分の2ほどをあえて見逃す必要がある。わざと敵を逃すシューティングゲーム」の本質相反するシステムは、後作『斑鳩』改善された。 シークレットボーナス チェーンボーナスバリエーション。赤→青→黄の順に敵を倒すとその時点で破壊点10,000点になり、以降黄色の敵を3機破壊するごとにチェーンボーナス得られるウェポンボーナスウェポン使用して一定の条件を満たすことで特殊なウェポンボーナス」を獲得できる条件ウェポン毎に大きく異なっており、またインストカードなどにも明示されていないため、一種隠しボーナスと言える全てのウェポンそれぞれ独立したウェポンボーナスカウンタを持っており、初期状態は0である。ウェポン毎にカウンタ増加させる条件と、カウンタリセットする条件設定されている。リセット条件を満たすことなくカウンタ一定蓄積することで10,000点のウェポンボーナス獲得しカウンタは再び0に戻る。エリアクリア時にもウェポンボーナスカウンタはリセットされる。 ボーナスキャラクター 特定の地点をホーミングスプレッドでサーチするとの「メリー」が出現しボーナスボーナス点は出現場所ごとに異なり、場所によって何らかの語呂合わせになっているクリアボーナス 破壊ボーナスボスパーツ破壊して撃破すると、破壊率% * 500点のスコアを得る。また、全てのパーツ破壊して100%獲得するとさらに50,000点が上乗せされるため、最大100,000点のボーナス得られる。 デストラクションボーナス:自爆させずにボス倒した場合のみ得られるボーナス点でボス毎に固有の得点設定されている。 その他 かすり点自機敵弾敵本体、障害物接近し(かする)続けることで若干得点が入る。 撃ち込み点:敵に武器命中させるごとに武器に応じて若干得点が入る。

※この「ボーナス/その他得点システム」の解説は、「レイディアントシルバーガン」の解説の一部です。
「ボーナス/その他得点システム」を含む「レイディアントシルバーガン」の記事については、「レイディアントシルバーガン」の概要を参照ください。

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