建設の経緯と変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:10 UTC 版)
「広島バスセンター」の記事における「建設の経緯と変遷」の解説
広島市中心部の紙屋町地区周辺では、バス会社ごとにバス停留所を設置していた。広島電鉄など県内のバス会社はもちろん、石見交通など県外のバス会社も独自のバス停留所を設置していたので、5 - 10か所程度あったといわれる。また、設置場所もばらばらであった。 このように散逸しているバス停を一箇所に整理・統合する目的で、1955年(昭和30年)3月10日に会社設立、同年7月23日落成、同月29日に日本初の一般バスターミナルとして開業した。開業当初は敷地面積5,438m2、ターミナルの建物は軽量鉄骨一部2階建て1,900m2で、待合所・食堂・切符売り場などが設けられた。当時は到着ホームが少なく、バスセンターに入るバスの渋滞が著しかった。また設備の割に利用客が多く、とくに広島市民球場でのカープの試合の後は人が多く身動きが取れない状態であった。 1964年(昭和39年)3月24日に広島中郵便局の隣地の移転により、2,268m2を取得。取得した土地は、到着線用7バス停と、駐車施設の設置に使われた。その時より、土地代の負担緩和のために商業施設の建設が模索され始めた。 百貨店の招致に大丸とそごうが応じたが、大丸側はバス施設が当初計画案では1階にあり、百貨店へのアプローチが悪いことで辞退。当初計画案を了承した1969年(昭和44年)10月16日にそごう側と出店に関する覚え書きを締結した。 その後、バス施設の位置を1階から3階に変更。1972年(昭和47年)4月28日にそごう側と2度目の覚え書きを締結した。その中で、建物は地下2階・地上10階で、とりあえず地下2階・地上6階を建築すること。バスセンター側の土地のそごう側への賃借権の設定。建物に関しては、そごうの所有。ただし、3階に関してはそごう専有部分(階段・エスカレーター・エレベーター)を除き、広島バスセンターの所有となった。 当初の建物計画は地下2階地上5階だったが、まもなく6階に変更。1972年(昭和47年)10月に地下3階地上7階で建設されることになった。さらに、1973年(昭和48年)3月3日に現在の地下3階地上10階案に変更。変更理由として、テナント入居希望者が多かったこと、3階にバスターミナルを設ける構造上、梁や柱を10階分まで建てる必要性があったことでの変更だった。 広島センタービル建築に先駆けて、広島西警察署(現在の広島中央警察署)の現在地(中区基町9番48号)への移転が決定。警察移転と平行して、建築された。 1973年(昭和48年)3月24日に、現在の広島県庁東館のある地に仮設ターミナルが設けられ、現在の建物が出来るまでバス停として使われ、現在の建物が完成後も一部の敷地が1975年(昭和50年)12月25日まで待機場として使われた。 1974年(昭和49年)10月10日に、広島そごう・広島センター街と合築した「広島センタービル」として完成。バスセンターは3階に設けられた。 乗り場の数は従来のままの10より増加しなかったが、到着ホームの9か所への増加、発車時にバックの必要な構造から変更したことなどによって、処理能力は従来の1日3000台から6000台に増加した。 1980年(昭和55年)3月15日に11番ホームが整備。1988年(昭和63年)9月1日に改札が廃止された。2019年(令和元年)10月1日に出発ホームの発車合図灯(1灯LED式信号灯器:発車合図時に青色点灯、発車直後に消灯)の運用が停止された。
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