建設の目的と効果とは? わかりやすく解説

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建設の目的と効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:38 UTC 版)

仙台市地下鉄南北線」の記事における「建設の目的と効果」の解説

1960年代以降高度経済成長仙台市郊外住宅建設急増していった。隣接する泉市現在の仙台市泉区)における宅地開発はより加速度増しており、増え続け住宅団地交通網追い付かない状況だった。特に県道仙台泉線の渋滞酷く自動車だけではなくバス需要逼迫しており、これらの緩和には地下鉄が必要との仙台市審議会勧告受けて1981年着工された。 都心流入バスを減らすために、一部の駅にバスプール併設し、バス地下鉄乗り継ぎ促すバス系統と運賃体系整備運用されている。泉中央駅長町南駅のように地下鉄バスの乗り継ぎ一般化した駅もある一方で北仙台駅のように一部路線除きバスプール乗り入れず都心直通する例も見られるこの他地下鉄のみで都心通勤・通学する人達の需要応えた形で、沿線マンション建設活発化した。 開業時期は丁度バブル景気であったため、都心地価高騰しており、地下鉄によって泉中央業務機能分散して地価上昇抑える助けとなり、泉中央都市化進んだ開業前仙台市による利用者予測では、開業時点で一日当たり22.5万人開業20年目の2007年には33万人となる計画だった。実際には、開業初年度一日平均11万人で、その後増加傾向推移したものの、1995年の16.7万人ピーク微減傾向となった近年は再び増加し2016年度一日平均乗車人員は18.7万人年間約6,818万人となっている。

※この「建設の目的と効果」の解説は、「仙台市地下鉄南北線」の解説の一部です。
「建設の目的と効果」を含む「仙台市地下鉄南北線」の記事については、「仙台市地下鉄南北線」の概要を参照ください。

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