実在説とは? わかりやすく解説

実在説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 03:21 UTC 版)

景行天皇」の記事における「実在説」の解説

「タラシヒコ」という称号について「オオタラシヒコオシロワケ」の「オシロワケ」の部分15応神天皇の「ホムダワケ」(誉田別、品陀和気)と共通してワケ」を含んでいることから、「オシロワケ」という実名を基に和風諡号作られ可能性があるため実在した可能性が高いとする説もある。また古代から「若帯部」などの存在確認されており、「タラシ」が古い歴史持っていたことを考慮すると、これら諸天皇の称号が必ずしも後世造作とはいえないともされる5世紀後期実在した雄略天皇皇女にも稚足姫皇女がおり、『古事記』では皇室無関係大国主神系図に遠津山岬帯神の名見える。 『古事記』景行天皇記事少ないが、その他の天皇実在性の高い5世紀代の天皇事績についても、『日本書紀』比べて圧倒的に記事少ない。

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実在説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 00:17 UTC 版)

ナスレッディン・ホジャ」の記事における「実在説」の解説

ホジャ実在人物とする説は、14世紀後半から15世紀前半オスマン帝国バヤズィト1世同時代の人物とする説、13世紀ルーム・セルジューク朝時代生存していた説の二つ大別されるホジャ物語の中にはアンカラの戦いバヤズィト1世破ったティムールとのやり取り書いたものが相当あり、ティムールバヤズィト1世治世ホジャ存命していたことになる。17世紀アクシェヒル訪れたトルコ旅行家エヴリヤ・チェレビホジャムラト1世、バヤズィト1世の時代人物であると記述し19世紀後半トルコ文学者メフメト・テヴフィクは自身編集したホジャ物語集の序文で彼がバヤズィト1世時代人物であると述べた。テヴフィクによるホジャ物語集が1890年ドイツ語訳されたため、一時期ホジャバヤズィト1世同時代の人物とする説がヨーロッパで広く信じられていた。しかし、エヴリヤ・チェレビ紹介したホジャティムール値踏み」は詩人アフメディーとティムールやり取りホジャ主人公とする頓知話書き換えられたものだと見なされており、バヤズィト1世同時代人間とする説には批判加えられている。 ホジャ小話中には13世紀トルコ詩人シェイヤド・ハムザが登場するものがあり、古版本にはホジャが「アラーウッディーン」という名前のスルターン出会う物語述べられている点から、ホジャ13世紀ルーム・セルジューク朝人物とする考え存在する1918年トルコ文学者政治家のファト・キョプリュリュはホジャルーム・セルジューク人物とする学説展開しヒジュラ暦605年1208年/9年)にホジャがスィヴリヒサール(英語版近郊ホルトイマーム宗教指導者)のアブドゥッラー・エフェンディの子として生まれヒジュラ暦635年1237年/8年)にイマーム地位他人に譲ったホジャアクシェヒル移住しヒジュラ暦683年1284年/5年)に没した説明した1940年にはイスマーイール・ハーミ・ダーニシュメンドによって、13世紀後半カスタモヌ地方支配したベイリク国家のチョバンオウル侯国王子ナースルッディーン・マフムードをホジャ正体とし、キョプリュリュの主張よりもやや後の時代人物とする説が唱えられた。ダーニシュメンドが依拠しパリ国立図書館収蔵されている史料には、ナースルッディーン・マフムードがルーム・セルジューク朝マスウード2世仕えイルハン朝から派遣されゲイハトゥ機知弁舌によって丸め込んだことが記されている。1945年にイブラーヒーム・ハック・コンヤルはホジャ14世紀末の人物とする説、キョプリュリュ、ダーニシュメンドらの説に批判加えながらも、やはりルーム・セルジューク時代人間だと結論付けるコンヤのメヴラーナ博物館にはホジャの娘ファーティマのものとされる14世紀前半没した人物の墓碑収蔵されている。オスマン皇帝メフメト2世教師であるフズル・ベイはホジャの子孫とされ、テヴフィクは16世紀末のムラト3世時代イスタンブールホジャの子孫が現れ逸話紹介している。

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実在説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 13:52 UTC 版)

施耐庵」の記事における「実在説」の解説

王道生『施耐庵墓志』によれば、名は彦端といい、号は子安もしくは耐庵といった。平江呉県出身本貫泰州海陵県。至順2年1331年)、進士となり官途についたが、至正13年1353年)に元末の反乱軍首領張士誠見込まれ参謀となった施耐庵参謀として多く策略上申したが、張の勢力拡大すると、張がおごりたかぶって人の言うことを聞かなくなってしまった。そのため、官を棄てて郷里帰り医師教師をしていた。張が滅亡した後、明を建国した朱元璋が張の残党厳しく追及したため、施耐庵隠居。『水滸伝』の元となった江湖豪客伝』・『三国志演義』・『平妖伝』などを執筆し門人羅貫中校正させていたという。一説『三国志演義』著者施耐庵とされるのは、この「墓誌」による。

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