実在車種の登場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 09:51 UTC 版)
レースゲームに登場する車両は、グラフィックの表現が乏しかった初期の頃は漠然とした「車」でしかなかったが、ハードウェアとソフトウェアの性能が向上したことにより、実際に存在する車をモデルとしていると容易に判別できる車両の登場するゲームが多くなった。 多数の実在の車両が登場することで話題を呼んだ『サイドバイサイド』(タイトー、1996年)以降、日本や海外の自動車メーカーから許諾(ライセンス)を得て実在する自動車そのものがゲームに登場することも多くなったが、“公道上では安全運転を”という自動車メーカーのポリシーに基づき、公道上でレースをしているという設定のゲームや危険走行を意図的に行うナンセンスレースゲームにはメーカーの許諾はされず、「コース上に看板を設置する」(『バトルギア』シリーズ)「高速道路が使命を終えたため、レース場として開放された」(『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』シリーズ)などといった架空の設定を設け、名目上レース場(公道コース)の体裁を作りメーカーの許諾を得ているものが多い。なお、『グランツーリスモ』シリーズには「正当なモータースポーツ」という認識があり、ゲーム中に登場する公道セクションも明確なクローズドコースとして設定されているため、多くの主要メーカーから支持されている。 しかし、それでもHonda/アキュラは基準が厳しく、レース参加車以外の車(いわゆるアザーカー)が登場するゲームに対しては基本的に許諾をしておらず、Honda・アキュラ車だけが登場しないレースゲームも少なくない(初期の首都高バトルシリーズでメーカーの許諾を得ていなかった頃にはNSX、インテグラ、シビックなどHonda車(がモデルと推測できる車)も多く登場していたが、首都高バトル01以降の作品ではメーカーから許諾を得て実名で車種が収録されるようになったため、許諾を得られないHonda車は一切登場しなくなった)。しかし、近年では公道が舞台で、かつアザーカーも登場している『Forza Horizon』シリーズ、『Need For Speed(2015)』、『アスファルト8:Airborne』などで許諾が下りたパターンもあり、レースゲームで実車を登場させる許諾の基準は明らかでない。 また自動車メーカーと独占契約を結んでいるゲーム会社もあり、他のゲーム会社がライセンス権を貸与するか、または独占契約が満了しない限りレースゲームに収録できないこともある(例:ポルシェとエレクトロニック・アーツ(2016年末に独占契約を終了)、フェラーリとマイクロソフト、トヨタとポリフォニー・デジタル(詳細は後述)など。前者はRUF、ゲンバラなどのチューニングメーカーでの収録をもって代替していた。) 2017年頃からトヨタ自動車の車種(主に過去の市販車)が多くのレースゲーム(『Forza Motorsport 7』『ニード・フォー・スピード ペイバック』『Project CARS2』など)に一切収録されない状況が続いていた。これに関して2019年8月に英国トヨタから「グランツーリスモSPORTを除いたレースゲームに収録を許諾をする予定はない」と発表されている。しかし、2019年11月に『Forza Horizon 4』でトヨタブランドの市販車の再収録・復活をすることが発表された。 実在する車種をキャラクターとして採用する場合、「車体が横転する(特にオープンカー)」「現実なら致命的なレベルでボディが破損する」といった演出は、現在では許諾が下りない場合が多い。
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