宗派としての特徴とは? わかりやすく解説

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宗派としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:44 UTC 版)

「禅」の記事における「宗派としての特徴」の解説

禅宗は、坐禅中心とした修行による解脱説くのであるため、その点において、自力修行による解脱説く初期仏教上座部仏教との共通性がある。逆にいえば、修行通じた苦からの解放説くことは、初期仏教以来仏教基本的考え方であり、禅宗新たにもたらしたものではない。また、坐禅との呼称用いるかは別として、仏陀自身瞑想通じて悟り開いたとされていることをはじめ、初期仏教以来瞑想仏道修行の手法として重視されてきたもので、坐禅修行取り入れていること自体も、禅宗固有の特徴とは言い難い一方で禅宗は、あくまで大乗仏教系譜にある。大乗仏教属す多様な思想宗派の中では、他力救済性格の強い浄土信仰日本では法然親鸞以来浄土宗浄土真宗割合が多い)や呪術的要素内包する法華経などの経典比較すると、修行による自力救済重視する側面において、初期仏教上座部仏教近似するという位置づけにあるが、思想世界観としては、初期仏教上座部仏教との間になお違いがある。例えば、禅宗では、一切衆生悉有仏性いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)、つまり、全ての人間(や他の生物、さらに日本の仏教では山川といった無機の自然も)がそもそも仏性有する考えるが、これは大乗仏教思想展開と東アジアへの伝播伴って醸成され世界観であり、初期仏教上座部仏教世界観とは異なっている。また、禅宗では、清掃畑仕事調理などの労働行為を「作務(さむ)」と呼んで積極的に修行一部とするが、この点も初期仏教上座部仏教には見られない考え方である。 そして、禅宗では、達磨四聖とされる不立文字ふりゅうもんじ)・教外別伝きょうげべつでん)・直指人心(じきしにんしん)・見性成仏けんしょうじょうぶつ)に表れているように、言語的論理的な説明伝達不可能性を強調し、むしろ、言語・論理による分別智をもって煩悩そして苦の原因とした上、坐禅中心とした修行通じ無分別智慧到達することを、自らの内にある仏性禅那(ぜんな)の境地とする点にも、特色がある。 ここで、不立文字とは、文字・言葉の上には真実仏法がなく、仏祖言葉といえども解釈によっていかようにも変わってしまうという意味であり、言語の持つ欠陥対す注意である。そのため禅宗では中心的経典立てず教外別伝原則として師資相承重視するほか、臨機応変以心伝心方便などにも、宗派としての特徴が表れる。 「不立文字」も参照 ただし、達磨教えとされる二入四行論が、自己修養への入り方として、修養には文章から得る所の知識認識から入る理入(りにゅう)と、現実に於ける実践から入る行入(ぎょうにゅう)の2つがあるとしているように、修行実践導入などとして、言語的論理的な知識獲得有用性一切否定されているわけではない点には留意が必要である。

※この「宗派としての特徴」の解説は、「禅」の解説の一部です。
「宗派としての特徴」を含む「禅」の記事については、「禅」の概要を参照ください。

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