知識獲得
知識獲得
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:39 UTC 版)
疑問文は固有の研究領域における最初期の段階の知識獲得に用いられる。科学的方法において、疑問文の設定はしばしば探求の基礎を構成し、観察から仮説形成の段階への移行と見なされうる。あらゆる世代の学生は特定の課題に関する知識獲得において疑問文を用い、学生に探求可能な設問を立てさせる技能は研究者育成の中核をなす。この学生に問いを投げかけるソクラテス的方法は教師が学生に、直接答を教えずに真理へと向かわせる方法として使われることがあり、そして学生が論理的帰結を導く助けとなる。
※この「知識獲得」の解説は、「疑問文」の解説の一部です。
「知識獲得」を含む「疑問文」の記事については、「疑問文」の概要を参照ください。
- 知識獲得のページへのリンク