認知科学的アプローチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:56 UTC 版)
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}文学作品を理解するためには、視点を設定するということが必要になる。それは作者の思想や世界観といったものであることもあるが、作中の作者(語り手)の意見や心情であったり、特定の登場人物の心情であったりする[要出典]。また登場人物の外形や作中世界の情景・出来事を把握するためにも視点の設定が必要である[要出典]。 作中の情景を理解する場合、読者は三次元的な仮想的世界を思い描き、その中の1点に仮想的自己を派遣するという形で理解するという指摘がある。適切な視点が得られたとき、そこから見えた「見え」が鮮明なイメージを生む[要出典]。そして対象の位置をいろいろに配置してみたり、仮想的自己の位置を動かしたりして、常により鮮明な「見え」をつかみ取ろうと試みる[要出典]。 人物の心情を理解する場合、読者はある登場人物に感情移入して読むということがしばしば行われる。特定の登場人物に視点を設定して文学作品を読むということは、読者にとっては「他者」の心情を理解するという作業であるとも言える。つまり読者は他者に「なって」みるということである。これは共感的理解の一種である。
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