知識経営論における暗黙知とは? わかりやすく解説

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知識経営論における暗黙知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 15:48 UTC 版)

暗黙知」の記事における「知識経営論における暗黙知」の解説

ポランニーの用語を利用した理論に、ナレッジマネジメント分野使用される野中郁次郎の「暗黙知」がある。 野中暗黙知という言葉の意味を「暗黙知識」と読みかえた上で経験や勘に基づく知識のことで、言葉などで表現難しいもの」と定義し、それを形式知対立させて知識経営論を構築した野中は「暗黙知」を技術的次元とは別に認知的次元含めた2つ次元分類している。この野中暗黙知論はポランニー理論とは根本的に異なっており、野中独自の「工夫」と見た方が良い。ただし、同概念そのものまで野中独自の創案だとする一部見解は、ボランニーを引用しつつ野中同様「暗黙知認識展開した例は他にもあることから過大評価と言える従来日本企業には、職員有するコツカンノウハウなどの「暗黙知」が組織内代々受け継がれていく企業風土企業文化有していた。そうした暗黙知共有継承日本企業の「強み」でもあった。しかし合併事業統合事業譲渡人員削減など経営環境激しく変化している。加えてマンパワー派遣労働常態化短時間労働者増加早期戦力化必要性など雇用慣行変化により「同一企業文化の中で育ったほぼ均等な能力を持つ職員継承していく」といった前提崩れこのようなステマ変化つつある。このため現場任せで自然継承を待つだけでなく「形式知化していくことが必要とされるその方法として文章図・表マニュアルなどがある。 こうした形式知」化はナレッジマネジメント目的一つとしている。すなわち個人有する非言語情報そのままでは共有しにくいので、明文化理論化し、知識の共有化を進めてこうとい論法である。情報システムはそうした形式知化・共有化貢献しうるのではないかとされている。 しかし形式知化しようとすると、漠然とした表現かつ膨大なデータ量となり、検索が困難で共有化難しいとの指摘なされている。ただ近年形式的分析的な管理手法企業席巻するなか、暗黙次元重要性経営者意識させた効果があったとされる

※この「知識経営論における暗黙知」の解説は、「暗黙知」の解説の一部です。
「知識経営論における暗黙知」を含む「暗黙知」の記事については、「暗黙知」の概要を参照ください。

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