大きさの分類とは? わかりやすく解説

大きさの分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)

ばら積み貨物船」の記事における「大きさの分類」の解説

主なばら積み貨物船大きさ分類名前載貨重量トン範囲船の数交通量新造価格中古価格ハンディサイズ 10,000 - 35,000 34% 18% 2800万米ドル 2800万米ドル ハンディマックス 35,000 - 55,000 37% パナマックス 60,000 - 80,000 19% 20% 3500万米ドル 3400万米ドル ケープサイズ 80,000以上 10% 62% 5900万米ドル 6840万米ドル ばら積み貨物船6つ大きさ分類される小型ハンディサイズハンディマックスパナマックスケープサイズ超大型である。超大型ばら積み貨物船超大型鉱石輸送船ケープサイズ分類されるが、しばしば別な分類みなされる地域輸送では他の分類もあり、例えギニアのカムサ港 (Port Kamsar) で積み込みのできる最大長さであることから、最大229 メートルの船をカムサマックス (Kamsarmax) という。他に地域輸送現れる単位としては、瀬戸内マックス (Setouchmax))、ダンケルクマックス (Dunkirkmax)、ニューカッスルマックス (Newcastlemax) などがある。 1万載貨重量トン以下の小型船分類の中では、小型ばら積み貨物船多く占めている。小型ばら積み貨物船500から2,500 トン貨物積み1つ船倉持ち河川航行ができるように設計されている。しばしばの下を潜ることができるように設計され、3人から8人の少人数乗務員運航できる。 ハンディサイズハンディマックス一般目的使われる。これらの2つ分類は、1万載貨重量トン超えるばら積み貨物船の中で71 パーセント占めており、その増加率も最も高い。これは部分的には、大型の船を建造する際により厳し制約課すようになった新し規制発効したことによるハンディマックスの船は典型的に全長150 - 200 メートルで、52,000 - 58,000 載貨重量トン5つ船倉4つクレーン備えている。 パナマックスの船は、パナマ運河閘門大きさ制約されており、全幅32.31 メートル全長294.13 メートル喫水12.04 メートルまでである。 ケープサイズの船はスエズ運河パナマ運河通航できないほど大きく3大洋の間を行き来するためには喜望峰ホーン岬を回らなければならないケープサイズばら積み貨物船専門化しており、93 パーセント鉄鉱石または鉱石運んでいる。超大型鉱石輸送船超大型ばら積み貨物船ケープサイズ一部で、20万載重量トン上の船を指す。このサイズの船はほとんどが鉄鉱石輸送用に設計されている。

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大きさの分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:42 UTC 版)

石油タンカー」の記事における「大きさの分類」の解説

石油タンカーの大きさの分類AFRAスケール 市場基準スケール 分類載貨重量トン分類載貨重量トン新造価格中古価格一般目的タンカー(GP: General Purpose) 10,000 - 24,999 プロダクトタンカー 10,000 - 60,000 4300ドル 4250ドル 中規模タンカー(MR: Medium Range) 25,000 - 44,999 パナマックス 60,000 - 80,000 大規模1 (LR1: Large Range 1) 45,000 - 79,999 アフラマックス 80,000 - 120,000 5800ドル 6070ドル 大規模2 (LR2: Large Range 2) 80,000 - 159,999 スエズマックス 120,000 - 200,000 VLCC (Very Large Crude Carrier) 160,000 - 319,999 VLCC 200,000 - 320,000 1億2000ドル 1億1600ドル ULCC (Ultra Large Crude Carrier) 320,000 - 549,999 ULCC 320,000 - 550,000 1954年シェル石油average freight rate assessment (AFRA) というタンカー大きさ分類する仕組み開発した。これを独立した基準にするため、シェルはロンドン・タンカー・ブローカーズ・パネル (LTBP: London Tanker Brokers' Panel) の意見求めた当初、彼らはタンカー載貨重量トン25,000 トン以下の一般目的 (GP: General Purpose)、25,000 トンから45,000 トン中規模(MR: Medium Range)、45,000 トンより大きなその当時としては巨大な船を大規模LR: Large Range) に分類していた。1970年代通じて船は大きくなり、これにより再分類が行われた。 税務当局が、内部徴税資料正しいことを示す証拠を必要としていたため、この仕組み税務目的開発された。ニューヨーク・マーカンタイル取引所1983年原油先物取引開始する前は、契約ごとに異なりうる石油正確な価格確定することは難しかった。この仕組み最初に使用したシェルブリティッシュ・ペトロリアム1983年AFRAシステム廃止し、後に他のアメリカ石油会社続いたしかしながら、このシステムこんにちでもまだ使われている。これ以外に柔軟な市場基準スケールがあり、これは典型的な輸送経路50バレル単位ロット用いている。 商用石油タンカーは、原油から精製され石油製品まで、幅広い液体炭化水素輸送している。これらの大きさ載貨重量トン (deadweight metric tons) の単位測定されるなかでも原油タンカー大きくパナマックスサイズ55,000 トンほどの船から44トン超えるULCCまである。 「スーパータンカー」という言葉は、最大規模タンカーを示すために用いられる非公式な用語である。こんにち、この言葉25トン超えるVLCCULCCに対して用いられる。これらの船は200バレル石油輸送できる比較として、2005年スペインイギリス合計石油消費量1日およぼ340バレル54立方メートルであった。 その巨大さのため、スーパータンカーは満載状態では入港できないことがしばしばある。こうした船は積み荷沖合いプラットフォームなどで積み込める。一方航海終えると、こうしたはしばし積み荷沖合い指定され積み替えポイントでより小さなタンカー移し替える。スーパータンカーの航海一般的に長く長い期間、最大1回70日ほど海に留まる必要がある1万トン以下から8トンパナマックス船までの、より小さなタンカー一般的に精製され石油製品輸送しプロダクトタンカーとして知られている。1万トン以下のもっとも小型クラスタンカーは、通常沿岸部内陸水路用いられている。かつてはアフラマックススエズマックスなどの小型の船もスーパータンカーと呼ばれていたが、今ではもうスーパータンカーとはみなされていない

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