多神教信仰の特徴とその歴史とは? わかりやすく解説

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多神教信仰の特徴とその歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 15:08 UTC 版)

リトアニアの宗教」の記事における「多神教信仰の特徴とその歴史」の解説

リトアニア大公国カトリック受容するまでは土着の多神教信仰リトアニア人全体広がっており、それぞれの土地でその地方の神が信奉されていた。リトアニア統一される地域ごとの様々な神々統合され国家的に祝祭葬儀などが執り行われるうになる。つまり、それ以前は「分裂していた地霊崇拝を、国の守護神祀る国家的宗教へと昇華させ得ることに成功した」のであった国家多神教伝統によって組織、運営されるようになり、13世紀までヴィリニュス寺院で炎が延々灯され続けられている状況であった当時リトアニア人農業主とする生活を送っており、信仰太陽動植物など自然を崇拝するアニミズムで、彼らの宗教ではペルクーナス (Perkūnas) と呼ばれるの神や大地女神など多く神々信奉されてきた。また輪廻転生信じられており、火葬儀式なども行われた生け贄などの風習存在していた。これらバルト人信仰古代インドヨーロッパ起源を持つものと考えられており、そのため、輪廻転生観、自然崇拝多神教信仰などヒンドゥー教との共通点も多い。 1251年当時統治者であったミンダウガスカトリック受容したが、しかし彼の臣民改宗義務づけられなかったため、人々多神教信仰維持したままであったまた、ミンダウガス自身心から改宗したわけではなく、ただ名目上改宗したにすぎなかったとの見方一般的である。ミンダウガスにとってカトリックへの改宗騎士団からの攻撃回避するための手段にすぎず、したがって洗礼名であるアンドレアス用いなかったのだといわれるカトリック改宗後も彼が多神教の神々に祈り捧げる様子記録残されており、例えば、『ガリシアリヴォニア年代記』は、 ミンダウガス人目を忍んで不運の神ネナデイ、死者守護神テルヤヴェル、天空の神にして兎の神ディヴェリクス、女神メデインといった神々犠牲捧げていた。ミンダウガス野原出たときに、一羽のウサギが前を横切ったミンダウガスはあえて踏み入ろうとせず、一本小枝も折らなかった。ミンダウガスは神に犠牲捧げ動物死骸焼き公衆面前異教儀式挙げた。 と記している。 ミンダウガス死後ヴィリニュスカトリック教会焼き払われ、そこにペルクーナスの社が再建されるなど多神教復権進んだ1377年当時リトアニア大公だったアルギルダスが死を遂げたが、彼は飼っていた猟犬とともに火葬されヴィリニュス埋葬されている。こうした火葬による埋葬当時宗教シャーマニズムにもとづく来世信仰の強いものであったことを示している。1397年カトリックが公式にリトアニア大公国国教となったが、それでも16世紀頃までは農民の間で多神教信仰され続けたその後リトアニア人多く名目上キリスト教徒ということになったが、17世紀から19世紀カトリック教会出した資料によれば異教信仰」は根強く残っており、キリスト教洗礼は受けつつも同時に多神教祭日伝統を祝うといったように19世紀末になって多神教信仰保持している者も多くいたという。カトリック教会はこうした多神教信仰憂い、その根絶取り組んできた。以上のようなカトリック多神教信仰混在という歴史的経緯から、キリスト教象徴である十字架現地アニミズム信仰要素加わったものがリトアニアではよく見られる(右画像参照)。また彼らの神話中には昔話類いとして現代まで語り継がれるものもある。

※この「多神教信仰の特徴とその歴史」の解説は、「リトアニアの宗教」の解説の一部です。
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