同時代人からの評価
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「スキピオ・アフリカヌス」の記事における「同時代人からの評価」の解説
元老院階級からのスキピオへの評価は、まず彼のギリシア文化への傾倒ぶりについてのものが挙げられる。彼のトーガの着こなしは伝統に即しておらず、しばしばマルクス・カトがこの事例を取り上げて、ローマ人が父祖の伝統をないがしろにしてギリシア文化へ傾倒する事に警鐘を鳴らしていた。またファビウス・マクシムスのような伝統主義者には、予測できないスキピオの行動は元老院をないがしろにするように思え、元老院を無視した勝手な行動が取れないよう彼の権限に制限を課し、シチリア島での訓練の視察などではしばしば干渉を行った。 スキピオは同時代の民衆からは神性を帯びた存在として見られ、神々から好かれていると思われていた。本人もそのように意識していた節があり、彼はしばしばユピテル神殿に赴いて喜捨を施していた。人々はスキピオが神々と交信ができ、夢で未来を見る能力があると噂していた。
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同時代人からの評価
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「フリードリヒ・アウグスト・フォン・ホルシュタイン」の記事における「同時代人からの評価」の解説
彼の卓越した知識、並外れた記憶力、そして人事における経験は、4人の帝国宰相―ビスマルク、カプリヴィ、ホーエンローエ、ビューローにとって、彼をなくてはならない存在にしていた。しかし彼は周囲から特別好かれるということがなかった。ビスマルクは彼を「ハイエナの目をした男」だと表現した。ヴィルヘルム2世は後に回想録の中で、ホルシュタインの性格を「不気味」だと書いている。それゆえ、ビスマルクが息子のヘルベルトを除いて外務省の後継者を育てなかったのを皇帝は嘆いていた。 ホルシュタインのやり方は陰謀をめぐらせることにあり、同僚に対する思いやりが彼には欠けていた。彼は注意深く外務省の同僚たちの仕事上の失敗、プライベートでの過ちを記録しておき、のちのちそれを復讐の材料として使った。それは皇帝に対しても同じであった。
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同時代人からの評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 14:12 UTC 版)
「ナリマン・ナリマノフ」の記事における「同時代人からの評価」の解説
ナリマノフの活動の際立った特徴は、当時バクー人民委員会議議長の書記官であり、コムソモール中央委員会書記官であるオリガ・シャトゥノフスカヤ(ロシア語版)が明らかにしている。シャトゥノフスカヤによると、ナリマノフは土地の国有化を積極的に阻止し、個人的な目的のために彼の公的な地位を利用しようとした。 二度目のソビエト政権が成立した時、ナリマノフは大邸宅を手に入れました。 特別任務部門の労働者は抗議し、孤児院の設立を要求しました。当時、何千人もの飢えた子供たちがロシアのあらゆる県から連れてこられました……モスクワでこれについて話した時、私たちはこう言われました。「何もかも承知しているよ……ナリマノフは、著名なアゼルバイジャン人が少な過ぎるアゼルバイジャンにおいて新しいソビエト政府を誕生させるために必要だった。ほとんどのアゼルバイジャン人知識人はソビエト権力の成立によってイランに逃亡し、その後亡命した。しかしナリマノフはまだ有名な作家だった。そして彼は象徴として必要だった。したがって、彼らはある程度ナリマノフに妥協したんだ。」 ソ連の東洋学の権威であるミハイル・パヴロヴィチは、ナリマノフを目覚めた東洋で最も傑出した人物と呼んだ。同じく著名なソ連の東洋学者ウラジーミル・グルコ=クリャジン(ロシア語版)は、ナリマノフの活動の勝利は、アゼルバイジャン社会主義ソビエト共和国での彼の活動の全期間にわたって、民族の違いを根拠とした衝突は一度もなかったことであると書いている。ナリマノフの死後にソ連の駐サウジアラビア大使になるカザフ人のハジル・チュリャクーロフ(ロシア語版)は、ナリマノフは作家として、困難な時代にコーカサスで兄弟関係のアイデアを実行する勇気を持っていたという点でナリマノフのメリットを見出している。
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