同時代人との交流とは? わかりやすく解説

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同時代人との交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「同時代人との交流」の解説

メンデルスゾーン生涯通じて同時代仲間たちによる急進的音楽発展には慎重な立場であった時にいくらか冷淡となりつつも、普段ベルリオーズリストマイアベーアといった人物らとも友好的な関係を築いていた。しかしメンデルスゾーンは、書簡の中では彼らの作品認められない正直な心情吐露していた。例えば、リストに関してはこう述べている。リスト楽曲は「彼の演奏比べる劣っており、(中略ヴィルトゥオーゾ風にしつらえただけのものだ」また、ベルリオーズ序曲宗教裁判官(英語版)」では「オーケストレーション混乱極みであり(中略彼の楽譜触った後には手を洗わなくてはならない」そして、マイアベーアオペラ悪魔のロベール」については「あさましいと思う」と述べ登場人物ならず者ベルトラムBertram)を「安っぽい悪魔」と呼んでいた。友人作曲家フェルディナント・ヒラー会話の中で、メンデルスゾーンマイアベーアそっくりに見えと言ったところ、彼は大層取り乱してすぐさま飛び出していき、髪型変えて見分けが付くようにした。しかし、実はメンデルスゾーンマイアベーアラビのモーゼス・イッサーリスの子孫であり、遠い従兄弟だった。 とりわけメンデルスゾーンパリパリ音楽に最も疑念抱いており、ほとんど堅苦しいまでの距離をとっていた。彼がその地を訪れていた間に、彼にサン=シモン主義への興味持たせようとの試みなされたが、みっともない事態となったメンデルスゾーン唯一近しい個人的交流継続したモシェレスが、彼よりも上の世代でかつ彼同様に保守的態度取っていたことは重要である。モシェレス1870年この世を去るまで、ライプツィヒ音楽院こうした態度貫いた

※この「同時代人との交流」の解説は、「フェリックス・メンデルスゾーン」の解説の一部です。
「同時代人との交流」を含む「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事については、「フェリックス・メンデルスゾーン」の概要を参照ください。

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