同型トンネルについてとは? わかりやすく解説

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同型トンネルについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 14:08 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「同型トンネルについて」の解説

国土交通省の緊急点検指示受けて、各道路管理者高速道路会社地方整備局地方自治体など)は該当するトンネルの緊急点検行い、以下のトンネル不具合があったことが明らかになっている。 首都高速1号羽田線 羽田トンネル東京都首都高速道路管理上下線1か所ずつ、計2か所で吊り上げ金具破断確認した発表発見直後12月5日夜から6日早朝にかけて損傷箇所金属製ワイヤー補強する応急処置実施したうえで、12月22日午後10時から25日午前5時まで前後区間通行止めにして天井板撤去工事行った。これらの天井板はもともと年度内に撤去する予定だったが、今回事故を受け、前倒しして行われることとなった。なお、2011年8月点検では異常が見つからなかったとしているが、2006年6月点検では、下り線吊り上げ金具1本が破断しているのが見つかっており、このときは残り金具だけでも安全性保たれるとして緊急の補修工事見送っていたとしている。 阪神高速31号神戸山手線 神戸長田トンネル兵庫県阪神高速道路管理吊り上げ天井つり上げ金具全6,600か所のうち、北行き線の6か所と南行き線の1か所でボルト4本が抜け落ち、4本に緩み見つかった発表した同日に緊急補修工事実施した金具構造は6本のボルト1つのつり金具支え構造で、阪神高速道路抜け落ち緩みの原因調べている。すでに4か所の補修終え残り3か所4本も早急に補修する方針である。阪神高速では、通行支障のある状態ではないという発表をしている。最終的に天井板2016年2月撤去された。 国道19号鳥居トンネル長野県国土交通省中部地方整備局管理トンネル上部固定するボルトが2個ともない吊り金具が1本見つかった発表4日作業員発見し5日補修した。つり金具は、1.8メートル間隔で横2列に計約2,000本あり、天井板支えている。左右2本のつり金具天井板9分、重さにして約630キロ荷重がかかる構造である。ボルトのないつり金具が1本あったが、金具下部格子状レールで他の金具連結されており、天井板崩落免れたという。トンネル点検2年一度実施しているが、従来点検ではボルト欠損は見つからなかった。また、発表7日になった点について飯田国道事務所は「内部の手続き遅れた」と釈明したその後複数メディア中部地方整備局への取材結果として、この吊り金具対応する天井ボルト穴がそもそも存在していなかったということ報じている。鳥居トンネル1978年開通で、1995年大規模改修行っているが、いつの時点からボルト穴がないのかは判っていないという。最終的に天井板2014年7月撤去された。 国道197号 夜昼トンネル愛媛県愛媛県管理4日点検実施し固定ボルト緩み39か所、吊り金具腐食2か所、金具周辺コンクリート異音19か所が確認された。いずれも軽度であり、天井板落下などのおそれは低いとされた。固定ボルト緩み週内に、腐食異音箇所2012年内に補修を行うとした。 国土交通省2012年12月17日現在でとりまとめところによると、事故発生した笹子トンネル上り線を除く対象の全60トンネルのうち上記を含む16トンネル何らかの不具合発見された。国土交通省によればいずれも安全上大きな問題はなく、緊急補修実施または行う予定としているという。上述の他に不具合のあったトンネル以下の通り高速道路会社管理(計8トンネル中央自動車道 恵那山トンネル下り線)(2013年7月天井板撤去東名高速道路 都夫良野トンネル下り線ルート)(2013年9月天井板撤去京滋バイパス 宇治トンネル上り線)(2013年12月天井板撤去九州自動車道 加久藤トンネル上り線)(2014年11月天井板撤去国土交通省管理(計3トンネル国道46号 仙岩トンネル2013年12月天井板撤去国道32号 大豊トンネル2013年12月天井板撤去地方公共団体管理(計3トンネル国道137号 新御坂トンネル2014年6月天井板撤去山梨県道6号甲府韮崎線 愛宕トンネル2013年12月天井板撤去地方道路公社管理(計2トンネル名古屋高速2号東山線 東山トンネル上り線)、同(下り線)(2019年2月天井板撤去笹子トンネルと同じ工法国道112号月山道路月山第一トンネル第二トンネル笹子同時期に施工)も、2012年12月に緊急点検が行われ、2013年10月末から天井板撤去が行われたが、1996年トンネル漏水防止工事の際に天井板下取ボルト脱落が見つかり、補強工事が行われていたことが判明した

※この「同型トンネルについて」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「同型トンネルについて」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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