動力機関とは? わかりやすく解説

動力機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:29 UTC 版)

M1エイブラムス」の記事における「動力機関」の解説

各国戦車用動力機関はディーゼルエンジン主流であるが、M1 エイブラムスではハネウェル AGT1500 ガスタービンエンジン採用している。トランスミッション他、補器類も含めてパッケージ化されており、「パワーパック」と呼ばれる燃料ディーゼル燃料使用できるが、通常航空機用ジェットエンジンと同じJP-8使用するガスタービンエンジン小型軽量高出力信頼性加速性能登坂能力高く動作温度範囲が広い、冷却水不要な多く長所もあるが、燃料消費激しいため大型燃料タンクが必要、砂塵よけ吸気フィルター大型化高温排気により市街戦などで歩兵戦車後ろ隠れられないといった欠点もある。 1マイル走行1ガロン(1キロメートルあたり3.8リットル、425mあたり1リットル)以上の燃料消費するだけでなく、停車状態でもエンジン動いているだけで毎時12ガロン(45.4リットル)を消費する各国第3世代主力戦車比べて2倍近い500ガロン(1892.7リットル)の燃料搭載しているが、湾岸戦争では、8時間作戦行動燃料無くなるため、1日3回給油を必要とした。 低速/停車時の燃費極めて悪いため、アメリカ陸軍では停車時の電力供給目的補助動力装置APU)を内蔵するようにした。 2,500ガロン(9,500リットル)を一度運べM978 重機動タンカー動員して大量燃料供給し続けることで燃費の悪さ補っているが、補給線維持兵站上の負担であり、M1の他にガスタービンエンジン戦車採用しているのはソ連製T-80スウェーデンStrv.103だけである。

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動力機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:52 UTC 版)

交通」の記事における「動力機関」の解説

動力機関を持つ陸上交通は、軌道を走るものと道路上を走るものに二分される。 軌道を走るものとして最も重要なものは、二本レールの上を走る鉄道列車である。鉄道大量輸送適した交通機関であり、通勤・通学輸送都市間輸送強みを持つ。都市交通としては、地下を走る地下鉄路上を走る路面電車ライトレールなども重要である。技術改良進んでおり、新幹線はじめとする高速鉄道世界各地建設されている。1本のみの軌道上を走る列車モノレール呼ばれる軌道から浮上させて運行する浮上式鉄道も、磁気浮上式鉄道空気浮上式鉄道2種類存在するケーブルカーや、ロープウェイチェアリフトといった索道広義には鉄道一種である。このほか、エレベーターエスカレーターなども一定の軌道上を動く交通機関である。ベルトコンベア鉄鉱石石灰石などの重量物の輸送や、工場輸送手荷物輸送などに使用されるほか、動く歩道として人の移動にも使用される道路上を走るものとして最も重要なものは自動車である。自動車自家用自動車貨物自動車バスなど用途によっていくつかの種類分かれ利便性高く小規模柔軟な運用が可能であることが強みである。原動機付き二輪車オートバイ総称され自動車よりもさらに近場利用する手軽な乗り物として広く使用される。このほか特殊な状況や場所で使用する原動機付き車両としては、ゴルフカート、セグウェイ電動車いすシニアカースノーモービルなどがある。

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