創業者小山伸洋とは? わかりやすく解説

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創業者小山伸洋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 21:11 UTC 版)

こやま園」の記事における「創業者小山伸洋」の解説

代々農家であった家に生まれた小山伸洋は、幼少期より母や祖母に連れられ、畑で過ごすことも多かった丹波農業手作業手間暇かけて行う工程が多いのが特徴である。そのため、若い頃農業おっくうに感じ会社員として勤務するかたわら、時々農業手伝程度であった。ある時、父一夫始めた自家用野菜無人市で、小山知人からなた豆の種をもらい、なた豆を畑で育てて収穫し手作業お茶加工してみた。その後都会消費者向けになた豆ネット販売始めてみたところなた豆とそのお茶瞬く間大反響呼び2004年にはテレビ放映きっかけ電話回線3日不通になるほどの状態になる。ところが、お茶にできるなた豆は1本の10本から良くて15個ほどしかさやがならず、それを煎じ茶にする工程大きな労力の割に出来上がる量は少なく話題呼んだことでたちまち需要供給追い付かない態となったため、会社務め辞め事業専念することとなった。しかし、人気にもかかわらず小山安易に量産増産には踏み切らず、自社栽培100%無農薬有機栽培こだわり小さな会社でしかできない誠実な生産目指した。無農薬栽培場合、豆が病気になって農薬一切使えず根から掘り起こし、畑の外へ出すしか方法はない。こうした小山真摯な態度共鳴した農家集い2001年平成13年当初2、3名の仲間設立したのが「有機豆本丹波であったその後口コミ中心に加盟生産者47軒(2017年現在)にまで増やしオリジナル種子での生産量を5tにまで引き上げる。加盟に際しては、現役メンバーによる推薦面接栽培規約への同意など厳しステップ経て認めるなど、生産体制管理している。 その後出荷生産量急激な増加に伴い小山未知分野であった営業をこなし、国内見本市始め中国香港での展示会百貨店での試飲会などに出展繰り返すうちに知名度獲得国内の「高級スーパー」などにも商品が並ぶに至る。しかし、小山自身自家栽培によるオリジナル種での栽培と、有機栽培農法作った純粋な丹波なた豆以外はブレンドしないというコンセプト貫き自分自身こだわった生産量限界があるを、それを真に必要とする末端消費者にのみ届けたいという姿勢貫いた。このことが結果的に消費者からの直接の声を拾い上げることにつながりコミュニケーション生まれ、客の声の新しニーズにこたえる形で様々な新商品誕生する好循環生んだ小山は、六次産業化が進む中、生産者の顔や土地見えることや、無農薬栽培であることはもはや当然で、さらにプラスアルファとして、消費者要求に対して生産者側がいかに応えられるか、そのために消費者とのコミュニケーション上手にとることが課題との考えに至る。さらに自身原動力一つは、会社という組織農業形成できたことで、客が増える従い自ずと生産量維持農家を守ることに責任感生まれた。このことが商品品質維持と、消費者需要支えていると自ら分析している。

※この「創業者小山伸洋」の解説は、「こやま園」の解説の一部です。
「創業者小山伸洋」を含む「こやま園」の記事については、「こやま園」の概要を参照ください。

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