交通機関での強風対策強化とは? わかりやすく解説

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交通機関での強風対策強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:16 UTC 版)

JR羽越本線脱線事故」の記事における「交通機関での強風対策強化」の解説

気象庁では、一般気象レーダー改造する形でドップラーレーダー整備計画推進している。成田国際空港など全国8空港千葉県柏市のみに設置されていたドップラーレーダー運用を、2006年12月新潟地方気象台開始し2007年2月には、仙台管区気象台名古屋地方気象台でも運用開始した今後数年をかけて全国気象台ドップラーレーダー設置し一般気象予報にも活用する計画2006年宮崎県延岡市北海道佐呂間町発生した竜巻被害受けて、この整備計画をさらに前倒しするとも言われている。 この事故受けてJR東日本2006年2月1日JR東日本研究開発センター内に「防災研究所」を設立次いで2007年1月29日には余目駅屋上1億円をかけ、JRグループでは初めて(鉄道事業者としても初)のドップラーレーダー探知可能距離約30キロメートル)を設置し同年3月より使用開始した。この事故対策としてJR東日本計上した対策費は、防風柵やドップラーレーダー設置工事含め100億円を超える事故引き起こした突風への対策として、気象庁気象研究所JR東日本鉄道総合技術研究所等と共同して2007年7月より3年計画事故現場周辺庄内地域において、突風探知システム開発向けた観測行った。この研究は、余目駅ドップラーレーダー庄内空港ドップラーレーダー25箇所程度地上気象観測点等から得られデータ解析およびシミュレーションして突風発生する詳細なメカニズム解明し、現在は不可能な突風探知実現目指すとともに将来的には突風探知システムとして実用化することにより鉄道の安全運行寄与することを目的としている。同年12月には、酒田市内や酒田市沖合い日本海上において、突風原因となるの渦が発生してから消滅するまでの移動経路大きさ風速変化について連続して精密に観測することに成功した2016年平成28年7月下旬から山形県酒田市内に突風探知気象異常を目的としたドップラーレーダー新規着工し2017年3月27日観測開始。そして、ドップラーレーダー用いた世界初突風対す列車運転規制羽越本線五十川駅 - 女鹿駅陸羽西線余目駅 - 清川駅間で2017年12月19日10時から実施することがJR東日本により発表された。その後規制2019年令和元年11月1日よりドップラーレーダーから60km圏内にあたる羽越本線今川駅 - 西目駅間、陸羽西線余目駅 - 清川駅間に拡大2020年11月1日からドップラーレーダー観測状況加え人工知能活用し羽越本線今川駅 - 羽後本荘駅間、陸羽西線余目駅 - 清川駅間に拡大された。 この事故を受け、JR東日本全社的に列車運休にかかわる風速規制強化しそれまで秒速30メートル運休となっていた規制値秒速25mに強化した。この規制強化より、強風突風による大事故起こりにくくなった一方、他の私鉄各線より基準厳しくなったため、JR線軒並み運休しているにも関わらず、他の私鉄各線は通常運行しているという状況発生している。平成21年台風第18号上陸の際、首都圏JR線はほぼすべて運休となった一方でJR線併走する京成本線京急本線といった私鉄各線は運行続けるなど、会社によって対応がまちまちとなった。そのため、京浜急行電鉄京急)では振替輸送受託により横浜駅京急鶴見駅などの対象駅に乗客殺到したことで駅構内混雑しホーム上に乗客溢れて危険な状態になったため、全線運休となった京急ではその後列車遅延続き、各駅の改札入場規制がかかる事態となったこのような状況首都圏台風通過したり、東京上空爆弾低気圧発生したりした際に起こりやすくなっている。

※この「交通機関での強風対策強化」の解説は、「JR羽越本線脱線事故」の解説の一部です。
「交通機関での強風対策強化」を含む「JR羽越本線脱線事故」の記事については、「JR羽越本線脱線事故」の概要を参照ください。

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