交通機関における過剰予約とは? わかりやすく解説

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交通機関における過剰予約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:06 UTC 版)

過剰予約」の記事における「交通機関における過剰予約」の解説

航空・鉄道船舶業界では、航空機列車船舶実際に乗せることが出来る数を超えて乗客予約受け付けている。これにより、たとえ乗客乗り遅れたり実際にやってこないことを見越して多くの便を満席に近い状態で運行することで、より多く収益上げ航空券運賃下げる事ができる。 旅客機ビジネス客は、会議予定より延びたというような理由で、しばしば直前になって予約キャンセルするノーショウno-show)」となることがある。しかし、予約した乗客全員やってきた「ゴーショウgo-show)」の場合航空機では過剰販売となる。 航空会社は、座席譲ってくれる人を募るか、特定の乗客搭乗手続き断って振替便の手配、またはビジネスクラスへのインボランタリー・アップグレード提供する。ボーナスマイレージの付与金銭補償を行うこともある。搭乗を断る客にこのような特典提供したとしても、常態的旅客機座席数よりも若干多めに予約コントロールすれば、過剰予約をせずに多くの便を空席がある状態で運航するよりも航空会社収入増やすことができる。 航空会社によっては、既に満席になっている飛行機割り込んで搭乗させる特権マイレージサービス特定の顧客与えている場合があり、その場他の乗客搭乗できなくなる。エコノミークラスでのみ過剰予約受け付けて、より上級ビジネスクラスでは、受け付けないこともある。これにより、使われなかった上級クラスの席に、一部乗客をインボラすることが可能になる日本国内線では、各社とも「フレックストラベラー制度」として、過剰予約時の乗客対す取り扱い約款定めている。 ジェットブルー航空イージージェットライアンエアーなどいくつかの航空会社では、会社方針として過剰予約受け付けず顧客失望避け方針取っている。これらの航空会社では、乗り遅れた場合払い戻しや便の変更一切できない格安航空券販売しており、そのため乗客は、確実に現れるという点もある。 欧州連合では、ヨーロッパ委員会規制261/2004(European Commission Regulation 261/2004)により、過剰予約搭乗できなかった乗客への補償必要について定めている。 インド格安航空会社エア・デカンAir Deccan)は恒常的に過剰予約をしており、たとえ時刻間に合っていても、前から来た順に乗せて満席になった以降乗客乗り遅れたみなして搭乗拒否していると言われている。

※この「交通機関における過剰予約」の解説は、「過剰予約」の解説の一部です。
「交通機関における過剰予約」を含む「過剰予約」の記事については、「過剰予約」の概要を参照ください。

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