交通機関からの「飛び降り」とは? わかりやすく解説

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交通機関からの「飛び降り」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 09:02 UTC 版)

飛び降り」の記事における「交通機関からの「飛び降り」」の解説

鉄道人身障害事故」も参照 鉄道プラットホームから線路上に飛び降りる行為自殺目的行われ飛び降りとされることがある。しかしホーム上から路盤への落差通常低く、むしろ列車への「飛び込み」とも呼べるものであろうまた、運行中船舶から飛び降りる例もあり、スクリュー巻き込まれ即死することがある。 これらのほか、跨線橋駅舎から、さらには高速道路等跨道橋から、逆に高架橋橋梁から飛び降りる例もある。高速道路線路への飛び降りは、同落差通常の建物から飛び降りるよりも危険性高く、また関係する交通機関への損害悪影響大きい。 自殺目的以外では、無賃乗車隣接ホームへの移動目的ホームから線路上へ飛び降り列車轢かれ事故例もある。 また、走行中の鉄道車両バスからの飛び降りは、自殺目的の例もしばしばあるが、駅・停留所以外からの降車や、完全に停車する前に早く降車するなどの目的行われる場合多くみられた。列車暴走事故避けようとして飛び降りる例もあるが、高速走行中の列車からの飛び降り脱出失敗し死亡した事故例多々あるように非常に危険であり、困難な決断迫られる。 かつて日本の鉄道では、客用扉が走行中にも開閉可能な旧型客車や、オープンデッキ古典路面電車などで、走行中列車で飛び乗り飛び降り横行していた。転落事故もあり、著名人では宮城道雄列車から転落死している。 国鉄およびJRグループでは、国鉄20系客車1958年)にて全ての客用扉が走行施錠されるようになり、12系客車1969年)で客車として初め自動扉装備された。1990年には和田岬線気動車化により定期旅客列車から旧型客車全廃された。イベント等走行する旧型客車にも保安要員添乗義務付けられており、飛び降りなどの危険行為制止される。 しかし現在でも、新興国、特に高温多湿な諸国では、非冷房バス鉄道車両客用扉を開放して走行する例がみられ、しばしば扉から乗客はみ出し危険な状態運行される先進国の例として、従来ロンドン等で路線バスとして使用されていたルートマスター出入り口オープンデッキであり、現在は動態保存目的運行除き引退している。サンフランシスコ・ケーブルカーにも、オープンデッキ古典車両珍しくないまた、スキー場等では索道からの飛び降り散見され、特に旧型チェアリフトでは容易に搬器からの飛び降りが可能である。しかし索道未整備箇所コース外をしばしば通過し、場所により落差大きくコース外での滑落遭難雪崩誘発硬い凍結した圧雪面への落下工作物との衝突など、管理者行為者予期せぬ事故により死亡あるいは重傷を負うことが考えられ支柱等には飛び降り禁止警告表示されている。また、人が搬器から落下すると、他の搬器反動大きく揺れ場合によってはワイヤー支柱から脱索する場合があり、他の乗客にとっても大変危険である。

※この「交通機関からの「飛び降り」」の解説は、「飛び降り」の解説の一部です。
「交通機関からの「飛び降り」」を含む「飛び降り」の記事については、「飛び降り」の概要を参照ください。

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