世界初・日本初とは? わかりやすく解説

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世界初・日本初

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:13 UTC 版)

としまえん」の記事における「世界初・日本初」の解説

日本初世界初を以下に並べる。 流れるプール1965年昭和40年)に世界初流れるプール設置ウォーターシュート1927年昭和2年)に開業した営業用として日本初1968年昭和43年廃止。なおウォーターシュート自体は、1903年大阪開かれた第5回内国勧業博覧会日本初サイクロン1965年昭和40年)に開業したトンネル内を走行するローラーコースターとしては日本初当初トンネル内にレインボーカラー照明付けられていたが、たまたま照明消して試運転したところスリル増したという事から、以降暗闇の中を走行するようになったアドベンチャーゾーン アフリカ1969年昭和44年7月19日開業した本格的ダークライドとして日本初1998年平成10年廃止ハイドロポリス曲線型の大型ウォータースライダーとしては日本初開業した1988年には18本だったが、翌年13追加され9種類31本のスライダーとなった閉園時も20前後稼働していた。当時来園者数から20以内に1本滑る計算をしたところ、この本数になったとの事。なお、ウォータースライダー自体1963年船橋ヘルスセンター設置されたものが日本初フライングパイレーツ1984年昭和59年4月28日開業大型バイキングとしては日本初プロペラ駆動(後に電動式変更)の懸垂モノレール1951年鉄道技術者の三木忠直鉄道技術研究所)が開発したものが日本初園内一周200mアトラクションとして設営されていた。車両日立製作所笹戸工場製。ジェットコースター開発され引退するまで、「空飛ぶ電車」として好評博した日立懸垂式モノレールであり、走行上部設置され案内用の1線の鉄軌道により、走行し架線走行下部より集電する。架線電圧直流DC)600Vである。単一方向での環状運転であり、運転台は運転方向にのみ存在するまた、車体前部プロペラプロペラ推進計画での名残である。1両での単車運用である。運転台主幹制御器とブレーキ弁、圧力計のみと旧性能車両の運転台そのものと見える台車は1車両当たり2基のボギー式である。駆動吊り掛け式(ノーズサスペンション)。制御器は日立電磁単位スイッチ式MCD10-1。直列抵抗制御である。制動抑速発電併用SME電動機はHS30-1を1台車につき1基、1車両当たり1基を装備する設計最高速度は40km/h(メーカー車両パンフレット記載による)であり、実運速度はこれより低速での運転だった思われる1968年頃に運行終了し、廃止後の車両動向一切不明である。また、現在では遺構等存在しないフリーパス1977年年間フリーパス木馬の会」を発足1980年1日フリーパスビッグファン」を販売開始均一料金何度も利用できる制度日本初

※この「世界初・日本初」の解説は、「としまえん」の解説の一部です。
「世界初・日本初」を含む「としまえん」の記事については、「としまえん」の概要を参照ください。

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