世界初の遭難信号SOSとは? わかりやすく解説

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世界初の遭難信号SOS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/27 13:18 UTC 版)

ハッテラス岬」の記事における「世界初の遭難信号SOS」の解説

1901年アメリカ国立気象局にいた無線研究家レジナルド・フェッセンデンがハッテラス島のバックストンBuxton)と、そこから北へ80km離れたロアノーク島無線実験局建設し1902年夏まで通信試験行っていた。 また無線研究家リー・ド・フォレスト1902年米国ド・フォレスト無線会社American De Forest Wireless Telegraph Company)を創業しハッテラス岬海岸局無線局)を建設して沖合い船舶との無線電報取扱いはじめたのは1903年だった。ハッテラス岬海岸局米国大西洋岸建設され海岸局無線局)として最古グループ属する。1906年11月、ユナイテッド・ワイアレス社が設立されハッテラス岬海岸局を含む米国ド・フォレスト無線会社の全資産引き継いだ1909年8月11日ニューヨークからフロリダ州ジャクソンビル (フロリダ州)向かっていたクライド・ライン「アラパホ号(SS Arapahoe)」がハッテラス岬沖でプロペラシャフト破損する事故起こしたアラパホ号にはユナイテッド・ワイアレス社の船舶無線VB開設されており、ただちに無線電信救助求めたところ、ユナイテッド・ワイアレス社ハッテラス岬海岸局HAおよびクライド・ライン「ヒューロン号(SS Huron)」に開設されたユナイテッド・ワイアレス社の船舶無線VH連絡がとれ、アラパホ号の全員救助された。 世界初の遭難信号SOSはこのときアラパホVBハッテラス岬沖にて発したのである

※この「世界初の遭難信号SOS」の解説は、「ハッテラス岬」の解説の一部です。
「世界初の遭難信号SOS」を含む「ハッテラス岬」の記事については、「ハッテラス岬」の概要を参照ください。

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