世界初の観測飛行とは? わかりやすく解説

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世界初の観測飛行(1943年のサプライズ・ハリケーン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 06:07 UTC 版)

ハリケーン・ハンター」の記事における「世界初の観測飛行(1943年のサプライズ・ハリケーン)」の解説

ハリケーン対す世界初観測目的飛行は、第二次世界大戦最中テキサス州ヒューストン襲った「サプライズ・ハリケーン」の際に敢行された。これは、操縦士の間の賭けきっかけとなったといわれている。 1943年当時テキサス州ヒューストンにあるブライアン飛行場では、イギリス人飛行訓練生が計器飛行訓練受けていた。そこにサプライズ・ハリケーンが接近した際、同僚アメリカ人飛行士たちはT-6練習機退避させようとした。その様子を見たイギリス人訓練生たちが、T-6練習機構造的な欠陥をあげつらったところ、主任教官であるジョー・ダックワース大佐は、T-6を自ら操縦してハリケーンの目に突入し安全に帰還してみせた。この最初飛行の際にナビゲーター席にはラルフ・オヘア中尉搭乗していたが、直後敢行された2度目ハリケーンの目に向けた飛行の際には基地気象担当官であるウィリアム・ジョーンズ・バーディック中尉同乗した。 この飛行によって、ハリケーン内部飛行機から観測できることが証明され以後不定期に観測飛行が行われるようになったその後1946年初めて「ハリケーン・ハンター」の名が使用され、この名称が今日まで受け継がれている。 1974年グアム島アンダーセン空軍基地の第54気象偵察隊「タイフーン・チェイサー」に、観測機への改造受けたばかりのWC-130(機体番号 65-0965)が配属された。 この機体は、1974年10月フィリピン大きな被害もたらしたベス台風日本では多摩川水害引き起こした台風23号として知られる)の観測派遣されフィリピンクラーク空軍基地から、「スワン38」というコールサインの下で観測出発したが、1974年10月12日に、台風の目への2回目突入前に交信絶った交信記録からは機上異常事態発生したことは窺えなかった。機体あるいは乗員痕跡発見することなく捜索活動終了し乗員6名は全員任務上の死亡(KIA / Killed In Action)とされた。 スワン38号は、数少ないハリケーン・ハンター任務中の遭難であり、WC-130としては唯一の例である。 1989年、1機のWP-3Dがハリケーン・ヒューゴ観測中に乱気流メソ渦)に巻き込まれ設計限界超えるGがかかり3番エンジンから出火した燃料供給停止により消火し機体にもダメージが無いと判断したため3発で観測続行、共に観測行っていたWC-130Jの誘導により基地帰還した事故調査により燃料供給システム問題があることが判明し原型機であるP-3にも改善案示された。また、初回突入時には高度5000フィート以上からハリケーン進入するよう観測法改められた。この事故メーデー!:航空機事故の真実と真相 第11シーズン第6話 "Into The Eye of The Storm"で取り上げられた。詳しくは「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」を参照

※この「世界初の観測飛行(1943年のサプライズ・ハリケーン)」の解説は、「ハリケーン・ハンター」の解説の一部です。
「世界初の観測飛行(1943年のサプライズ・ハリケーン)」を含む「ハリケーン・ハンター」の記事については、「ハリケーン・ハンター」の概要を参照ください。

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