レーサーとしての経歴とは? わかりやすく解説

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レーサーとしての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 05:48 UTC 版)

ヘルムート・マルコ」の記事における「レーサーとしての経歴」の解説

青少年時代から友人だった後のF1世界王者ヨッヘン・リントと共に在学中からモータースポーツ世界携わるうになる。 ポルシェ・ザルツブルクチームからフォーミュラ・Vee分野デビュー1968年にはカイマン・チームに移籍し、オーストリア・チャンピオンに輝く。カイマンではニキ・ラウダ同僚でもあった。翌1969年にはF3にも参戦したスポーツカーレースにも進出し、マルティーニ・レーシングから出場した1970年のル・マン24時間レースでは総合3位入選クラスでは1位を獲得している。 1971年8月15日F1デビューを果たす。BRMレギュラーシート確保し最終的に10戦のF1レース参戦するも、選手権ポイント獲得はならなかった。 耐久レースでは前年引き続きル・マン24時間レース参戦マルティニ-ポルシェ・917K操りジィズ・ヴァン・レネップ組んで総合優勝果たした。このレース更新され走行距離記録の5335.313 kmは、2010年破られるまで長らく保持された。 1972年タルガ・フローリオでは、安全上の懸念があるにも関わらず数分の遅れを取り戻すため、ファステストラップ更新して追い上げたが、最終的には数秒差で敗れ2位となった。このとき、同5月21日マルコがアルファロメオ・ティーポ 33記録した3341秒(平均128.253km/h)は、720kmのレース中のラップタイムとしてはタルガ・フローリオ史上最速記録である。 だが数週間後の7月2日クレルモン・フェラン開催されたF1 1972年フランスグランプリで、縁石のないコーナーカットした前車エマーソン・フィッティパルディマシン小石跳ね上げ、これが後ろを走る彼のバイザー突き抜けて目に当たった失明こそ逃れたレーシング必要な視力戻らず、その年でレーシングドライバーとしてキャリアは終了した

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レーサーとしての経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:04 UTC 版)

ジャッキー・オリバー」の記事における「レーサーとしての経歴」の解説

レース経歴1961年から始め初めイギリスのクラブサルーンレースでミニドライブした続いてロータス・エランによるGTレースステップアップ何度上位入賞しその後フォーミュラ3苦戦彼の速さはメカニカルトラブルでしばしば無駄となったそれにもかかわらず1967年に彼はチーム・ロータスフォーミュラ2チーム移籍ドイツグランプリでグランプリデビュー、F2クラス優勝総合で5位という成績上げた1968年にはコーリン・チャップマンによってF1チーム引き上げられジム・クラーク死去後ロータスF1のシート得た彼の契約はF2マシンドライブ含まれていなかった。ハーツ・アンド・エセックス・エアロクラブの運営責任者であったトニー・ラドリンとの議論で、クラブカラーで車を走らせるという取引が行われた。ロータス車両メカニック供給し、ラドリンはチームマネージャーを務めた。F2チーム車両は完全なロータス仕様ではなかったが、運営総じてうまく行った年末チームはアルゼンチン・テンポラーダの4レース招待される。ハーツ・アンド・エセックスチームはシリーズランキング3位となる。F1のシーズン苦戦しオリバーゴールのため苦闘したイギリスグランプリではエンジントラブルリタイアするまでトップ走行しシーズン完走したのは2度彼の最高位最終戦メキシコグランプリでの3位であったヨッヘン・リント1969年ロータス契約しオリバーBRM移籍した。彼はBRMでの2年間を失意の内に過ごすこととなり、それは事実上彼のグランプリキャリアを終わらせる原因となった2年間で完走は4回のみで、ポイント得たのは1969年メキシコグランプリでの6位と1970年オーストリアグランプリの5位のみであったしかしながら彼は1970年シーズンレース・オブ・チャンピオンズでは首位走行してジャッキー・スチュワート抑えオランダグランプリイギリスグランプリでは3位走行して激しバトル繰り広げたオリバーオーストリアで5位に入ったが、彼がこのレース優勝しなければならなかったと考えたチームボス、ルー・スタンリーはこれを期待外れ結果ととらえ、その後良い車はチームメイトペドロ・ロドリゲス与えられた。しかしながらオリバーその後イタリアグランプリでもレースリードして見せたスタンリーオリバーについて「良いけれども、彼が考えるほどには全然良くはなかった。」と語っている。BRMでのレース大半リタイア終わったメインスポンサーヤードレーは彼が解雇されたのを知って驚き失望したジャッキー・スチュワートオリバーを大変良いグランプリおよびカンナムドライバーであると判断している。[要出典] 彼の時期における耐久レースでの最高成績ジャッキー・イクスとともにドライブしたジョン・ワイアーのガルフ・フォード・GT40による、1969年セブリング12時間レースル・マン24時間レースでの優勝と、ペドロ・ロドリゲス組んで優勝した1971年モンツァ1000kmレースである。 1969年、彼はカンナムにオートコーストからデビューし続いてドン・ニコルズシャドウから出走した1971年、彼は再びF1にフル参戦マクラーレンのサードカーを走らせた1972年シャドウからカンナムへの参戦集中し、F1はイギリスグランプリBRMからスポット参戦リタイア終わった1973年シャドウはF1に参入しオリバーチームリーダー指名された。シャドウ・DN1は難しマシンであり、彼の活躍機会はメカニカルトラブルで失われたしかしながらカナダでは好走し多くオリバーがこのレース実際に優勝した考えている。しかしレースでは、にわか雨のため多くピットストップ発生し、さらにオーガナイザー極めて不適当な形でペースカー導入したことでラップチャート混乱した結果オリバー3位入賞した認定されることとなり、これがこのシーズン獲得した唯一のポイントとなった1974年カンナムタイトル獲得のために集中する。彼はその後シャドウ経営にも関わるようになっていたが、フォーミュラ5000にも3シーズン参戦し1977年にはF1にもスポット参戦レース・オブ・チャンピオンズでは5位に入賞スウェーデングランプリでは9位となった

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