レガシィとは? わかりやすく解説

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レガシィ

英語 Legacy

レガシィとは、英語で大いなる伝承物の意味。初代1989年2月発売したボディタイプ4ドア6ライトセダンと、テールゲート付き2段ルーフワゴン2種エンジン新設計で1.8L自然吸気SOHC・110ps、2Lは自然吸気DOHC・150psとDOHCインタークーラーターボの220psで、いずれもガソリン仕様。もちろん、スバル伝統水平対向エンジンである。駆動方式セダンFF4WDワゴンフルタイム4WDけだった4WDシステムは、5速MT車がビスカスLSD付きセンターデフ方式AT車電子制御アクティブ・トルクスプリット方式採用

89年10月セダンワゴンGT追加。2L・DOHCターボを200psにデチューンして搭載した4WD車でセダンはATだけ。11月モータースポーツ向けのRSタイプRベースとしたRSタイプRA追加したエンジンは220ps仕様だが、鍛造ピストンなどでハイレベルチューンを施し足まわり強化していた。

このあと数度マイナーチェンジ車種追加があった。92年6月には2.2L自然吸気の135psエンジンワゴン車追加ブライトン220の名で発売したツーリングワゴン初の2WDモデルも、ブライトンFF名付けリリースしたブライトンとは、英国南部保養地の名前からきており、落ち着いたリゾートの、しゃれたイメージクルマという意味のネーミング

93年10月フルモデルチェンジ2代目となった開発途中までは3ナンバー車として推進したが、結局5ナンバー車として発売ホイールベースは2630mmに延び旧型より丸みがかった外形となったボディタイプ旧型と同様、4ドアセダンワゴン旧型セダンのリヤクォーターウインドウにあった特徴的なキックアップは、新型では消えスッキリした。エンジン旧型にあった1.8Lがなくなり、2Lと2.2Lの2種、125ps、135ps、150ps、250psの4チューンそろえた高性能車は、リヤブレーキもベンチレーテッドディスクになった4WD方式複数あって、GTRSAT車はVTD-4WD(不等可変トルク配分電子制御4WD)で、ほかにトルクスプリット方式ビスカスLSD付きセンターデフ方式があった。FFタイプもあった。ワゴン・ブライトンの一部電子制御エアサスペンション採用した

94年5月最高出力115psの1.8Lエンジン復活セダンワゴン搭載した10月には2.5Lエンジン加わった水平対向4気筒DOHC・2Lをベーススケールアップしたエンジンで、自然吸気、160psを発生したセダンワゴン4速AT・4WD車だけに搭載内・外装にも独自パーツ採用し、250Tというモデル名付けた

95年8月、2.5Lエンジンフルタイム4WD方式のグランドワゴンを追加した多少のラフロードならば走れるよう、200mmの最低地上高があった。

96年6月ワゴンマイナーチェンジエンジン関係が主力で、新開発SOHC16バルブ・2Lのリーンバーン・125psを採用。TX-Sグレード4WDMT車搭載した新しGT-BDOHC16バルブ・ツインターボは280psにアップした(AT用は260ps)。自然吸気ユニットでは、SOHC16バルブの1.8Lが120ps、同2Lは135ps、DOHC16バルブ・2Lが155ps、DOHC16バルブ・2.5Lは175psとなった静粛性向上した外観上の変化フロントグリルバンパー開口部大きくなったくらい。運転席SRSエアバッグ全車標準装備となった半月後、セダン同様の改良行ったが、リーンバーン・エンジン採用はなかった。

97年8月、グランドワゴンのグリルインテリア改良したランカスターというモデル誕生したエンジンは2.5Lの自然吸気タイプミッションデュアルレンジ付き5速MT駆動方式フルタイム4WDという組み合わせだった。ちなみにLANCASTERLAN活動的なCASTERは砦を表すケルト語アクティブライフスタイルに、最適なパートナーの意を込めてネーミングだった。

98年6月ワゴンフルモデルチェンジした。3代目設計段階からワゴン専用車としてスタートしたモデルだった。ホイールベース延びたが、全長全幅従来型変わらず5ナンバーに収まるサイズランカスターバンパーサイドプロテクター大型化で3ナンバーサイズボディに。シリーズエンジンは5種類。2L・SOHC16バルブ・リーンバーンの137ps、2L・DOHC16バルブの155ps、2.5L・DOHC16バルブの167ps。2L・D0HC・16バルブ+2ステージ・ツインターボが280ps(5速MT用)、同エンジンのAT用は260psで旧モデルと同じ。駆動方式4WDだけで(リーンバーンも)、VTD-4WD(不等L可変トルク配分)、アクティブ・トルクスプリットビスカスLSD付きセンターデフ方式などをトランスミッションにより使い分けた

98年12月セダンフルモデルチェンジし、B4のサブネームを付けたB4とは、ボクサー(水平対向エンジン)・4WD表現する同時に優美さ快適さ兼ね備えた高性能車を意味するBerlinetta(イタリア語)および4DOORの意味も含む。駆動方式フルタイム4WDだけ。

2000年5月シリーズマイナーチェンジ行い同時にランカスター水平対向6気筒自然吸気の新エンジン搭載したEZ30と呼ぶ新ユニットのボア・ストロークは89.2mm×80.0mmとオーバースクエア・タイプだが、エンジン全長4気筒に対して20長いだけに抑えた最高出力は162kW(220ps)/6000rpm、最大トルクは289Nm(29.5kg-m)/4400rpmで、ガソリンプレミアム指定スバル乗用車6気筒エンジンは、アルシオーネ用3.3LのEG33生産停止した1996年12月以来だった。

2001年5月外観性能質感進化させる改良行った外観では、ツーリングワゴンB4ランカスターそれぞれのキャラクター表現した顔を付けて独自性強めた性能面では、ターボチャージャー吸気システムなどの改良で、中低トルクアップした全車にサイドパフォーマンスアーム、一部車種にクロスパフォーマンスロットを採用しサスペンション取付け部分剛性高め、操安性向上策はかったそのほかB4RS25ランカスターADA装着車ツーリングワゴンに250Sというモデル追加2002年1月にはさらに、B4・RS30、ワゴン・GT30というスポーツモデル設定2月B4ワゴンのBLITZEN2002 mode追加5月B4のSモデル発売バリエーション拡大が続<。ちなみに、BLITZENとはドイツ語で、稲妻が輝くの意味で、稲妻のように走りすぎる光景イメージしたネーミング

2002年12月B4RSKベースSTI手を入れたBLITZEN2003 model発売

2003年5月4代目デビューボディ幅が35mm拡大3ナンバー専用車生まれ変わったセダンB4ワゴンに2L・3タイプエンジンを積む。駆動方式AWDのみ。ミッション4/5E-AT5速MT設定9月には3L搭載車発売した

レガシィ

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※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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