ユニバーサルデザインへの批判や誤解とは? わかりやすく解説

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ユニバーサルデザインへの批判や誤解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:55 UTC 版)

ユニバーサルデザイン」の記事における「ユニバーサルデザインへの批判や誤解」の解説

ユニバーサルデザインという言葉は、1997年グッドデザイン賞Gマーク)において「ユニバーサルデザイン賞」が設置されたのを契機に、日本国内において使われるようになったグッドデザイン賞において審査委員長務めた川崎和男は、「ハートビル法ノーマライゼーションバリアフリーなどの呼称は、少数派といわれてきた領域を、デザイン対象にしているようだが、実は、デザインそのもの本質語り直しただけにすぎないデザイン本質浮かび上がらせるという点においては確かに行政から市場経済に対して一般的な認識促すことができた。しかし、流行語となったことで、以降、現在(注:2003年ごろ)に至るまで、その本質は見失われてしまった。」と日本国内におけるユニバーサルデザイン状況批判している。 アメリカでユニバーサルデザイン誕生した社会的背景として、公民権運動流れから施行されADA障害を持つアメリカ人法)という法律存在がある。建築家であり教育者であるロナルド・メイスは、この法律限界踏まえたうえで、あらゆる人が快適に暮らすことができるデザインとしてユニバーサルデザイン提唱した一方傷痍軍人障害者といった人々自立雇用促進し納税者へと変えることによって低コスト社会実現して国力低下防ぎたいアメリカ思惑とも合致したことが、アメリカ社会においてユニバーサルデザイン受け入れられていく土壌ともなったまた、川崎和男は「彼(ロナルド・メイス)による7原則論基本考えられているが、それは米国中心考え方にすぎない日本では1989年世界デザイン会議で、NASAデザイナーであった、故マイケル・カリルが初め提唱している。元々は、WHOの国際障害者年(1980年)のための、メイスンレポートバリアフリーめざして」(1970年)で登場した言葉といわれているが、一方では、カリルによる、先進国特有の消費経済主義偏った訴訟社会批判の意味持った言葉であり、メイスにも影響与えたと私は考えている。」と、ユニバーサルデザイン生まれた背景について解説している。 バウハウス以来デザイン人々暮らしある種の「規格」にあてはめることによって、合理主義機能主義的で、大量生産前提とした工業化社会芸術あり方示し、自由で豊かな生活を実現してきた。反面デザイン(とその思想前提とした社会)は人間の持つ多様性容認せず、規格モジュール)に縛りつけてしまうという逆説的かつ重大な欠陥抱えることになった。このことは、「自分体型合った服を既成品に見つけることが難しい」という日常的な体験置き換えて考えると理解しやすい。こういったデザイン理想主義的な側面は、ユニバーサルデザインにおける「誰もが使いやすい」という実現不可能な幻想へとつながっている。このことを踏まえ川崎和男日本におけるユニバーサルデザイン問題点次のように指摘する。 「日本では高齢化社会迎えにあたって商業的行政的に最もふさわしい言葉として重宝されている。「誰もが使いやすいモノコトデザイン」という定義が一般化してしまったことは、この言葉本質訴求するうえでは、大きな誤用であった指摘しておきたい。(中略)『誰もが使えるモノ』などあるわけがなく、高齢者幼児障害者すべてに対すデザインが、いわゆるユニバーサルデザインそのもの本質において、デザイン理想主義確信強調させた意味を持っているだけである。」川崎和男は、「必要なのは、この流行語を、『ヒューマン・センタード・デザイン』という言葉による再定義によって、その本質をもっと訴求することである」と述べている。 なお、このようなユニバーサルデザインへの誤解、すなわち一つのものが全員使えるデザイン、および障害者向けのデザインという誤った理解が、日本プロダクトデザイナーの間に普及してしまったために、社会全体を、子どもからシニア外国人女性左利きなど、多様な人が不便に感じない社会作り出すというユニバーサルデザイン思想は、日本では浸透しきれていないまた、ユニバーサルデザインという言葉の誤用によりに誤解生じた例もある。例えばユニバーサルスプーンという名称で流通している製品は、高齢者介護現場で使われることを意識して作られたものもあり、これが必ずしも障害者全般に使いやすいとは言えない状況である。このような誤用から来る誤解払拭することは容易ではない

※この「ユニバーサルデザインへの批判や誤解」の解説は、「ユニバーサルデザイン」の解説の一部です。
「ユニバーサルデザインへの批判や誤解」を含む「ユニバーサルデザイン」の記事については、「ユニバーサルデザイン」の概要を参照ください。

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