メソポタミア美術とは? わかりやすく解説

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メソポタミア美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 18:17 UTC 版)

西洋美術史」の記事における「メソポタミア美術」の解説

詳細は「メソポタミア美術(英語版) 」を参照 ティグリス・ユーフラテス川水域開花したメソポタミア文明では、原始農耕社会の中で様々な器形ユーモア装飾モチーフ特徴とする彩文土器出現見られた。特にサーマッラー期やハラフ期彩文土器従来幾何学文様加えて特徴極端に誇張した動物文様人物文様などが加わり社会広がり異な文化との交流示している。地域的な事情から石材乏しかったことから大型彫刻制作されず、建築文化煉瓦使用アーチ建築技法発達見られた。ここで誕生したメソポタミア美術は、エジプト美術並んで西洋美術史における始祖とも言える紀元前4000年期に入る頃にはシュメール人たちによって神殿中心とした都市形成されるようになり、商業活発化とともに絵文字などの伝達手段登場するようになった。特にウルク期中心的役割担ったエアンナでは陶片によって壁面モザイク装飾され神殿登場し大理石素材にした丸彫彫刻数多く制作された。大理石が持つ白い肌触り柔らかな質感人間肉感表現するのにうってつけであり、素材大理石使用するという手段ギリシア美術へと継承された。 ジュムデト・ナスル期(英語版)に入ると礼拝者や聖職者象った思われる立像制作されるようになり、同時に政治的指導者出現によって都市国家としての発展見られるようになった制作される美術品写実的な表現大きく発達し素材多様化して金、銀、ラピスラズリ貝殻などが用いられるようになったまた、叙述的表現技法見られ戦争などの国家的な出来事作品モチーフとして取り入れられるようになっている。この時代彫刻は『エビー・イルの像』に代表されるように、強調され大きな目有していることに特徴があり、エジプト美術にも影響与えている。 セム人侵攻によってアッカド王朝樹立すると、自然主義的な傾向有した作品制作されるようになり、同時に権力者称えるような王権美術とでも形容すべき様式確立なされたアッカド王朝滅亡後ウルクによるシュメール都市国家統合なされた頃には都市再建伴ってジッグラト(聖塔)が各地建設され宗教観の発展とともに建築分野美術大きく発達したジッグラト後に続くエジプト美術建設されピラミッド原形となった一方メソポタミア北部アッシリアでは、バビロニア占領支配によって固有の文化的発展遂げ美術作品においても他の地域にない独自性有するようになったトゥクルティ・ニヌルタ1世時代入った頃から丸彫彫刻浮彫彫刻などが数多く制作されるようになり、躍動感のある表現見られるようになったまた、地理的な環境版図拡がりから不透明ながらもアッシリア美術フェニキア美術ギリシア美術一定の影響与えた考えられている。アッシリア帝国滅亡後誕生した新バビロニア帝国ではネブカドネザル2世の手によって都市整備進展しイシュタル門代表される彩釉煉瓦装飾され建造物登場したその後アカイメネス朝によって各地統治されるうになるメソポタミアエジプトウラルトゥなどの美術様式統合したアカイメネス朝美術英語版)が開花した。特に工芸分野でその特質顕著で、金銀象嵌などを駆使した精微作品数多く制作されている。

※この「メソポタミア美術」の解説は、「西洋美術史」の解説の一部です。
「メソポタミア美術」を含む「西洋美術史」の記事については、「西洋美術史」の概要を参照ください。

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