美術と印章
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 21:51 UTC 版)
芸術面では初期のシュメール美術が続けられていたことと並んで帝国の君主らに重点が置かれた。ほとんど残っていない建築や円筒印章などの小さな作品では写実主義の動きが加速したが、印章は「残酷な戦争や危険、不確実性のある厳しい世界、愛せないが奉仕せねばならぬ、遠くて恐ろしい神性の不可解な行為に訴えることなく服従する世界」を表している。「この悲壮な雰囲気は…メソポタミア美術の象徴であり続けた…。」 アッカド人はイデオロギーのベクトルとして視覚芸術を用いた。彼らは伝統的な動物の装飾を再利用することで円筒印章のための新しいスタイルを発明したが、レイアウトの中心部となることが多い碑文の周りにそれらをまとめた。その形状はより彫刻的かつ自然主義的となり、特に豊富なアッカドの神話に関連して新たな要素もまた含まれた。 農作業を描いた場面 シュメールの神とタンムーズ 狩を描いた場面 スイギュウとレスリングをするエンキとライオンと戦うエンキドゥ
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