マイタウンライナー(深夜急行路線)
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「平和交通 (千葉県)」の記事における「マイタウンライナー(深夜急行路線)」の解説
外房大網線:品川駅→銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→生実坂下(生実池前)→おゆみ野2丁目→鎌取駅南口→誉田駅→土気駅→あすみが丘入口→大網駅→季美の森入口→山田インター 都賀・四街道・成田線:銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→スポーツセンター駅→みつわ台駅→都賀駅→四街道駅→栗山→物井駅→千代田団地入口→染井野→JR佐倉駅→JR酒々井駅→公津の杜駅→JR成田駅 西船橋・千葉ニュータウン線:銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→西船橋駅→行田団地入口→新船橋駅→塚田駅入口→夏見台団地→鎌ヶ谷駅→新鎌ヶ谷駅→西白井駅→白井駅→小室駅→千葉ニュータウン中央駅北口→印西牧の原駅南口→印旛日本医大駅 幕張ベイエリア・稲毛線:銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→コロンブスシティ→海浜打瀬小学校→検見川浜駅→稲毛海岸駅→稲毛駅→あさま台入口→平和交通本社→にれの木台入口→西小中台団地 勝田台・ユーカリが丘線:銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→飯山満駅入口→高根木戸駅→北習志野駅→船橋日大前駅→八千代緑が丘駅→八千代中央駅→村上駅→東葉勝田台駅→志津駅入口→ユーカリが丘駅南入口→ユーカリが丘駅北入口 津田沼・千葉・蘇我線:銀座駅(数寄屋橋)→東京駅(八重洲)→茅場町駅(兜町)→下総中山駅入口→原木中山駅入口→谷津駅→津田沼駅→千葉駅東口→蘇我駅西口 平和交通では、東京の品川駅や数寄屋橋を起点に、東京八重洲、兜町を経由して千葉方面に向かう深夜急行バスを6路線運行している。運行開始当初は平和交通が運行する若松台小学校までの1路線のみであったが、幾度かの改正経て、現在の路線網となった。降車場所を確認して、降車停留所が近くになると乗客に声を掛ける添乗員が同乗していることが特徴である。 外房大網線は、2005年7月に千葉市緑区・大網白里町(現、大網白里市)の住宅地を結んで走る路線として開通した。一般路線は千葉中央バスや小湊鉄道が運行している地域である。開通にあわせて、大宮インター近くに迎えの自家用車が待機できるスペースを備えた大宮町バスターミナルが新設された。 その後、2006年12月に京成千原線沿線と蘇我、市原市北部を結んで走る内房五井線が開通し、3路線体制となった。これに伴い大網線の「ちはら台駅」周辺停留所が当系統に移り、大網線は大きな迂回が無くなり時間短縮が図られ、ちはら台駅利用者は実質値下げとなった。 2009年9月1日より、五井線と大網線の始発停留所が品川駅となった。従来停車していた数寄屋橋、八重洲、兜町も引き続き経由する。 2010年1月18日深夜より、4路線目となる成田線が運行を開始した。四街道駅や千代田団地方面には四街道線も乗り入れるが、四街道地区までの所要時間は圧倒的に成田線の方が短く、また運賃も900円から1,000円ほど安く設定されており、四街道地区の利用者にも配慮した路線となっていた。 なお近隣で深夜急行バスを運行する京成グループは、ちばグリーンバスが運行する船橋駅発の便を同月26日より京成佐倉駅からJR成田駅まで延伸し、更に8月2日より新橋駅始発に変更したほか、2011年5月9日深夜の千葉ニュータウン線開業後、成田空港交通が2011年7月25日より新橋駅・有楽町駅・東京駅と京成成田駅を、2013年4月16日からはこれまで深夜急行バス未参入であった船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所が船橋駅・北習志野駅・八千代緑が丘駅経由で鎌ヶ谷大仏駅を結ぶ深夜急行バスの運行を開始するなど対抗している。 2017年6月5日深夜より、7路線目となる津田沼・千葉・蘇我線が運行を開始し、既存の6路線も経由地の見直しによるバス停の新設・廃止、停車バス停の他ルートへの振り替えと内房五井線の西岬観光への運行移管が行われた。 また、前述の通り2021年4月1日より、ベイエリア線では途中バス停の「稲毛五丁目第二陸橋」から「稲毛自動車教習所入口」への名称変更、さらに「稲毛霊園」バス停の新設が行われている、
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マイタウンライナー(日中高速路線)
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ちはら線:東雲イオン前 - 数寄屋橋 - 東京駅八重洲口 - 大宮町バスターミナル - 学園前駅 - おゆみ野駅 - ちはら台駅(西岬観光との共同運行) 幕張ベイエリア線:東雲イオン前 - 数寄屋橋 - 東京駅八重洲口 - 幕張メッセ - ハイテク通り - 幕張ベイタウン - 検見川浜駅 - 平和交通本社 2005年以降平和交通では上述の深夜急行バスを千葉市南部・市原市北部でも運行してきたが、地元から日中運行の高速バスを運行してほしいとの要望があり、2009年12月1日より「マイタウンライナー」としてちはら線・大網線を同時開業した。上り線のうち、ちはら・おゆみ線の平日早朝は数寄屋橋→八重洲口の順に、それ以外は八重洲口→数寄屋橋→東雲イオン前の順に停車する。下りは全便東雲イオン前もしくは数寄屋橋始発となるが、深夜急行バスが停車する兜町には停車しない。 運賃は区間によって異なるが、東京までちはら台駅から1,300円、大網駅から1,500円、大宮町バスターミナルからは1,200円となり、ICカード利用で10%引きとなる。 大網線は、大宮町ターミナルでの乗り継ぎ扱いとなったのち、2015年11月20日に廃止された。 幕張ベイエリア線は、2012年6月4日の開通で、起終点が異なるがあすか交通と共同運行している。マイタウンライナーの愛称は、もともとあすか交通の深夜急行路線で使用されていたものだが、この路線の開業と同時に両社共通の愛称となり、上述の深夜急行路線・早朝通勤路線もマイタウンライナーとして紹介されている。 廃止路線 早朝通勤路線:平和交通本社→スカイタウン→西小中台団地→にれの木台東→朝日ヶ丘中央→新検見川駅(ターミナル前)→真砂中央公園→ベイタウン→東京駅八重洲口(早朝、東京行片道1本のみ) 早朝通勤路線は、平和交通本社から同社のメインエリアである稲毛北部・検見川地域とベイタウンを経由し、東京駅八重洲口まで運行される路線である。この路線は「早朝特急便」と銘打ち、早朝に東京方面へ向かう通勤客を主なターゲットとして2001年9月に運行を開始したもので、平和交通本社を5:30に出発し東京駅八重洲口に6:30に到着する。しかし、マイタウンライナー(幕張ベイエリア - 東京・銀座線)開業に伴い2012年6月1日をもって廃止。なおこの路線に使用された車両は、折り返し、城西国際大学への輸送に使用されていた。すなわち、回送運用の有効活用といえる側面を持ち合わせていた。 マイタウンライナー : 大網・土気 - 東京・銀座線 2015年11月20日廃止。同時に平日朝入庫するために運行されていた幕張ベイエリア - 東京・銀座線が減便。日野リエッセの高速仕様で運行されていた。
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