ポンピドゥー‐センター【Centre Pompidou】
ポンピドゥー・センター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 07:06 UTC 版)
ジョルジュ・ポンピドゥー国立芸術文化センター (ジョルジュ・ポンピドゥーこくりつげいじゅつぶんかセンター、Centre national d’art et de culture Georges Pompidou (CNAC-GP); 通称「ポンピドゥー・センター (Centre Pompidou)」) は、パリ4区のサン=メリ地区にある総合文化施設である。1969年に、近代芸術の愛好家でもあったジョルジュ・ポンピドゥー大統領 (1969-1974) が、首都パリの中心部に造形芸術のほか、デザイン、音楽、映画関連の施設および図書館を含む近現代芸術拠点を設ける構想を発表。1977年にヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領により落成式が行われた。設計を手がけたのは建築家レンゾ・ピアノ、リチャード・ロジャースおよびチャンフランコ・フランキーニである[1]。当初は、デザインが斬新すぎて歴史ある建物が立ち並ぶパリの美観を損ねるなどの批判があったが、レンゾ・ピアノは「いかめしい文化施設のイメージを破壊したかった。これは芸術と人間のこの上なく自由な関係の夢であり、同時にまた、街の息吹が感じられる場である」と語った[2]。
- ^ “L'histoire – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b “Le Centre Pompidou fête ses 40 ans ce week-end” (フランス語). FIGARO. (2017年2月1日) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “ポンピドゥー・センター日本語インフォメーション”. この「日本語インフォメーション」にある構造図は構造全体の半分程度で、一般に公開されているスペースのみである. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “L'histoire des collections – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ JDD, Le. “Après Bruxelles, le Centre Pompidou vise Shanghai en 2019” (フランス語). lejdd.fr 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Découvrir l'Architecture du Centre Pompidou - Un monument dans la ville - Le panorama” (フランス語). mediation.centrepompidou.fr. 2018年8月25日閲覧。
- ^ “Découvrir en famille – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月25日閲覧。
- ^ “Espaces Pompidou”. www.centrepompidou.fr. アトリエ・ブランクーシの360度パノラマ写真. 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b “Le bâtiment – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Espaces Pompidou”. www.centrepompidou.fr. 「ストラヴィンスキーの噴水」の360度パノラマ写真. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Les loges” (フランス語). www.bpi.fr. 2018年8月26日閲覧。
- ^ “Accueil site de la Bibliothèque publique d'information (Bpi)” (フランス語). www.bpi.fr. 2018年8月26日閲覧。
- ^ a b “MMM|ジョルジュ・ポンピドー 国立芸術文化センター”. www.mmm-ginza.org. 2018年8月26日閲覧。
- ^ “Les œuvres – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月26日閲覧。
- ^ “松方コレクション展―松方幸次郎 夢の軌跡―”. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Cinéma et vidéo – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月26日閲覧。
- ^ “Centre Pompidou - ARCHITECTURE DU BÂTIMENT- Art culture musée expositions cinémas conférences débats spectacles concerts” (2008年12月20日). 2018年8月24日閲覧。
- ^ “諸外国の高等教育分野における質保証システムの概要 ― フランス”. 行政的性格を有する公施設法人 (EPA): 様々な省庁が所管する高等教育機関など「行政的性格を有する公施設法人 (EPA)」も、EPSCP 同様、法令によって設置される。EPA は、法令上は教育機関として特別な地位にあるわけではなく、他の公施設法人と同等の地位を有して いる。高等教育機関のみならず、全行政セクターに渡って様々な組織がある。. 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b “L’organisation – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Biographie du président du Centre Pompidou – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Histoire | Musee du Luxembourg” (フランス語). museeduluxembourg.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Musée d'Orsay: Peinture” (フランス語). www.musee-orsay.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Les musées du Luxembourg - Sénat”. www.senat.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Musée national d'art moderne-Service des manifestations.”. archivesetdocumentation.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “空想美術館”. フランスの作家であり、ド・ゴール政権下で文化担当国務大臣を務めた政治家でもあったアンドレ・マルローが、1947年に出版した芸術論『東西美術論(原題:芸術の心理)』の第1巻で提示した概念のこと。「空想美術館」とは、あらゆる芸術作品の図版を並べることで、空想上の美術館であるように見立てたことに由来する。印刷や写真などの複製技術の発達により世界中の芸術作品を図版によって鑑賞することが可能となった。それによって、作品を比較できるようになり、美術史上の新発見がより頻繁になされる。そして、作品を巡る学術上の記述が変化し、評価基準が変わる可能性を帯びることとなる。空想美術館という発想は、ある作品とその着想及び制作過程においてインスピレーションを与えた作品とを比較し、視覚的にそれらの相互関係を把握する必要性をマルローが感じたことによるとされている。空想美術館は、現実の美術館の代用ではなく、美術館において実現不可能な芸術作品の配列を、複製物を通して可能にし、それによって生まれる知的作業を通して、芸術作品の新たな解釈を促すものなのである。[著者: 小野寛子]. 2018年8月24日閲覧。
- ^ Baldacchino, Julien (2017年1月30日). “Centre Pompidou : les 40 ans d’un lieu qui a failli ne jamais naître” (フランス語). France Inter 2018年8月24日閲覧。
- ^ “L'héritage des années Pompidou” (フランス語). FIGARO. (2011年4月3日) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “ハイ・アート/ロウ・アート”. 高級芸術とポピュラー(大衆)芸術の意。現代美術の文脈においては、1939年にC・グリーンバーグが(多分にH・ブロッホの影響を受け)行なったアヴァンギャルド(前衛)/キッチュ(後衛)の区分がひとつの開始点となりうる。彼は、アヴァンギャルドを「イデオロギーの混乱と暴力のさなかで文化を推進し得る道を探す」ものと位置づけ、キッチュ=大衆芸術を「現代生活における見せかけにすぎぬもの全ての縮図」と断じた。グリーンバーグが挙げた対比例のひとつは、ブラックの絵画と『サタデー・イヴニング・ポスト』の表紙絵であるが、後者の作家N・ロックウェルはいまや美術館で展覧会が開催される=「高級芸術」の画家と捉えることも可能である。つまり、それがハイ/ロウの区分に伴う歴史的な限界として指摘される点であり、さらには「真正の芸術」をそれ以外のものから区別したT・W・アドルノらも標的とされ、彼らの「二元論」「近代主義」、および「エリート主義」に多くの批判が集まった。特にP・ブルデューが高級芸術を「文化資本」を持つ階層の「卓越化(ディスタンクシオン)」と論じたことは社会学的側面からのアプローチとしては特筆に値する。また、それを踏まえた議論が、主に90年代のアメリカ合衆国において社会学者や分析哲学者の間で盛んに交わされた。そこで傾向として見られたのは、ラップ音楽などのポピュラー芸術に正統性を与えることにより社会的に構築された抑圧機能としてのハイ/ロウ区分を無効にするような議論である。しかし、美学的考察が十分とはいえない場合もあり、芸術それ自体に寄り添い社会との関係を思考しようと試みたグリーンバーグやアドルノの論を説得的に塗り替ええたかについては疑問が残るところであろう。[著者: 長チノリ]. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “On s'est battu pour l'art : l'Expo 72 au Grand Palais” (フランス語). France Culture 2018年8月24日閲覧。
- ^ “La BPI a 30 ans, le projet” (フランス語). France Culture. (2007年1月27日) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “レ・アール ― パリ中央市場 (清水健次)”. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “フランスの地方自治 (自治体国際化協会)”. パリ議会 (Conseil de Paris) は、「パリ市長を議長とする163名(地方公共団体一般法典第L2512-3条)の全く同一の議員構成によって、コミューン議会と県議会の役割を兼ねており、一般の 地方公共団体関係法の定める両議会と同様の権限を有する。議席は全20区 (arrondissement) に各区単位で分割されている」. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “FRAN_IR_023788 - Salle des inventaires virtuelle” (フランス語). www.siv.archives-nationales.culture.gouv.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Bruno zelvi voir l'archi autrement - Comptes Rendus - 3367 Mots” (フランス語). Etudier 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Faire place à la place”. mediation.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Paris : l’école Saint-Merri, bâtiment mal aimé à découvrir ce samedi”. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Pierre Boulez à tout prix : La naissance de l'Ircam” (フランス語). France Culture 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Mai 68 - Assemblée Générale | Centre Pompidou” (フランス語) 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b c “Construction et aménagement du Centre national d'art et de culture Georges Pompidou, de l'établissement public du Centre Beaubourg au Cnac-Gp (versé aux Archives Nationales).”. archivesetdocumentation.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “基調講演「21世紀の市民社会と美術館の役割」/アン=ソフィ・ノーリング”. 2018年8月24日閲覧。
- ^ Loi n° 75-1 du 3 janvier 1975 portant création du centre national d'art et de culture Georges Pompidou 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Inauguration centre Georges Pompidou”. ポンピドゥー・センター落成式の動画. 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b c 市民研究機構報告書 アートからのまちづくり(C6) 金沢市、2021年1月26日閲覧。
- ^ “CENTRE GEORGES POMPIDOU: DOSSIER PÉDAGOGIQUE”. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “ポンピドゥー・センター:現代美術用語辞典|美術館・アート情報 artscape”. artscape.jp. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Plan du bâtiment – Centre Pompidou” (フランス語). www.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Prix Marcel Duchamp 2017 | Centre Pompidou” (フランス語) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Découvrir l'Architecture du Centre Pompidou - Comment ça vit ? Une machine à produire de lespace - Des espaces vivants” (フランス語). mediation.centrepompidou.fr. 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b c 仏ポンピドー、3年以上閉鎖へ 共同通信、2021年1月26日閲覧。
- ^ 「大地の魔術師たち」展 | 現代美術用語辞典ver.2.0 - artscape
- ^ “概要 | ジャポニスム2018”. ジャポニスム2018. 2018年9月4日閲覧。
- ^ 日経アーキテクチュア編『坂茂ーNA建築家シリーズ7』日経BP社 2013年
- ^ xTECH(クロステック), 日経. “紙の仮設スタジオ。ポンピドー・センター・メスを設計する場所として、ポンピドー・センターのテラスに、日仏の学生が協力して建設した(写真:Didier Boy de la Tour)” (日本語). 日経 xTECH(クロステック) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Centre Pompidou mobile | Centre Pompidou” (フランス語) 2018年8月24日閲覧。
- ^ “El Cubo del puerto de Málaga será subsede del Pompidou desde 2015” (スペイン語). ELMUNDO 2018年8月24日閲覧。
- ^ “マラガ(産業観光商務省)”. (日本語). 2018年8月24日閲覧。
- ^ international, Ministère des Affaires étrangères et du Développement. “Culture - Signature d'un protocole d'accord entre le Centre Pompidou et la région de Bruxelles (29.09.16)” (フランス語). France Diplomatie : : Ministère de l'Europe et des Affaires étrangères. 2018年8月24日閲覧。
- ^ “Le Centre Pompidou va ouvrir un musée d'art moderne à Bruxelles” (フランス語). Culturebox 2018年8月24日閲覧。
- ^ “ポンピドー・コレクション展”. 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO. 2018年8月25日閲覧。
- ^ Office., Internet Museum「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900-2005 | 国立新美術館」『インターネットミュージアム』。2018年8月25日閲覧。
- ^ ChickCoreaVEVO (2009-06-16), Chick Corea Elektric Band - Elektric City 2018年8月24日閲覧。
- ^ “監督について - 映画『もしも建物が話せたら』公式サイト” (日本語) 2018年8月24日閲覧。
- ^ 「NIKE iDから、藤原ヒロシらによる「HTM」限定カラーの「エア マックス」3型が登場 - エキサイトニュース」『』。2018年8月24日閲覧。
固有名詞の分類
- ポンピドゥーセンターのページへのリンク