ビジブルエアの誕生とは? わかりやすく解説

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ビジブルエアの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:05 UTC 版)

エアマックス1」の記事における「ビジブルエアの誕生」の解説

当時ナイキ製のエアバッグ搭載シューズには、シューズ体重かかった際に、エアバッグの圧の逃げ場がなかったため、走破性が不安定になることが懸念されていた。その問題解決するに当たり、デザイナーのティンカー・ハットフィールドは試験的にミッドソール大きな窓を開けることを考案した。この考えは、ティンカーパリ訪れた際、ポンピドゥーセンターを観て、「外から中の構造がみえている」という建築デザインから着想得たのである。これが「ビジブルエア」の誕生であり、以後人類エアを「履く」ばかりか「見る」こととなる。ちなみに1987年最初期ロットエアマックス1のみ、ほかのエアマックス1比較し若干ミッドソールウインドウ大きい。

※この「ビジブルエアの誕生」の解説は、「エアマックス1」の解説の一部です。
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ビジブルエアの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 19:38 UTC 版)

ナイキ エアマックス」の記事における「ビジブルエアの誕生」の解説

当時ナイキ製のエアバッグ搭載シューズには、シューズ体重かかった際にエアバッグの圧の逃げ場がなかったため、走破性が不安定になることが懸念されていた。その問題解決するに当たり、デザイナーのティンカー・ハットフィールドは試験的にミッドソール大きな窓を開けることを考案した。この考えティンカーパリ訪れた際、ポンピドゥーセンターを観て、「外から中の構造がみえている」という建築デザインから着想得たのである。これが「ビジブルエア」の誕生であり、以後人類エアを「履く」ばかりか「見る」こととなる。ちなみに1987年最初期ロットエアマックス1のみ、ほかのエアマックス1比較し若干ミッドソールウインドウ大きい。

※この「ビジブルエアの誕生」の解説は、「ナイキ エアマックス」の解説の一部です。
「ビジブルエアの誕生」を含む「ナイキ エアマックス」の記事については、「ナイキ エアマックス」の概要を参照ください。

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