日本漫画の多様性への視線とは? わかりやすく解説

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日本漫画の多様性への視線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 15:06 UTC 版)

フランスにおける日本の漫画」の記事における「日本漫画の多様性への視線」の解説

後に出版社作品発掘愛蔵版編纂進め、Vertige Graphic 社は『はだしのゲン』復刊 (Gen d'Hiroshima)、2003年からは劇画創始者一人である辰巳ヨシヒロ作品扱いEgo comme X 社は2003年つげ義春無能の人』 (L'Homme sans talent) を刊行している。2006年からは Cornélius が水木しげる作品を手がけており、2007年に『のんのんばあとオレ』 (NonNonBâ) がアングレーム国際漫画祭最優秀作品賞受賞した。これはフランス市場における日本漫画浸透ぶりを象徴する出来事となった日本若く活発な世代による作品売上伸ばす傍らで、谷口ジロー浦沢直樹先鞭付けた大人向け作家豊かな漫画成長見せている。これは1996年松本大洋例外として、主に2005年以降傾向である[独自研究?]。 2009年ルーブル美術館荒木飛呂彦原画展開催2010年には、パリ・ポンピドゥーセンターの「公共情報図書館(Bibliothèque public d'information)」部門において、漫画読者についての大規模な調査研究が行なわれた。

※この「日本漫画の多様性への視線」の解説は、「フランスにおける日本の漫画」の解説の一部です。
「日本漫画の多様性への視線」を含む「フランスにおける日本の漫画」の記事については、「フランスにおける日本の漫画」の概要を参照ください。

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