フライト19事件とは? わかりやすく解説

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バミューダトライアングル

(フライト19事件 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 11:59 UTC 版)

バミューダトライアングル(Bermuda Triangle)は、フロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコバミューダ諸島を結んだ三角形海域。古くより飛行機、もしくは、その乗務員のみが跡かたなく消える事故が多発。科学的に解明できないことで、オカルト超常現象ネタとして扱われることが多かった。この伝説に基づいて、多くのフィクション小説映画漫画などが製作されている。


注釈

  1. ^ この頃(1970年代中頃~後半にかけて)の角川文庫は“超自然の謎シリーズ”としてオカルト物(実際はデニケンの 『未来の記憶』、シャトランの 『神々の遺産』、ムーニィの 『失われた古代文明』 などの所謂"宇宙考古学(古代宇宙飛行士説、超古代文明説のこと)"関連の著作が多かった。)を盛んに出版していた。その多くが日本語版翻訳権独占の形を取っており、区分が『白』であったことから「角川文庫の白版」と俗称されていた。他にもエドワーズの 『超自然の謎』、トレンチの 『地球内部からの円盤』、アダムスキーの 『UFO同乗記』 といったUFO・超能力関連の著作が出版されていた。それら一連の出版物の中で超常現象を否定する立場の著作はこの『魔の三角海域』一書だけである。[独自研究?]

出典

  1. ^ a b c d e f ID Investigation Discovery【魔の海域】バミューダトライアングルとは?”. 2021年6月19日閲覧。
  2. ^ 大辞林 第三版の解説”. コトバンク. 2018年3月3日閲覧。
  3. ^ a b “チャールズ・ベルリッツさん死去”. 朝日新聞 東京朝刊 (朝日新聞社): p. 35. (2003年12月31日) 
  4. ^ a b c 本城達也バミューダ海域の謎」2014年3月18日。2015年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧
  5. ^ 羽仁礼『超常現象大事典 永久保存版』成甲書房、2001年、212頁。ISBN 978-4-88086-115-9 
  6. ^ 山本弘他『トンデモ超常現象99の真相』洋泉社、1997年、323-332頁。ISBN 978-4-89691-251-7 
  7. ^ 『ナショナル・ジオグラフィックチャンネル 都市伝説〜超常現象を解明せよ!バミューダ・トライアングル』
  8. ^ The Disappearance of Flight 19 bermuda-triangle.org
  9. ^ D. A. May and J. J. Monaghan, "Can a single bubble sink a ship?," Am. J. Phys. 71, 842-849 (2003).
  10. ^ 魔の三角海域 : その伝説の謎を解く (角川書店): 1975|書誌詳細|国立国会図書館サーチ


「バミューダトライアングル」の続きの解説一覧

フライト19事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:58 UTC 版)

バミューダトライアングル」の記事における「フライト19事件」の解説

一例として、1945年12月5日アメリカ海軍アヴェンジャー雷撃機5機14名(訓練生13名と教官1名)が訓練飛行中消息を絶った事件について、このエピソード紹介の際に語られることが多い、「どっちが西かも分からない何もかもが変だ……方向掴めない。海さえ普通じゃない」、「白い突入」などの隊員台詞は、実際通信記録には存在しない。また当日(1945年12月5日)午後7時4分にマイアミ管制塔管制官が「FT……FT……」という内容の遠い、はるかに遠い、かすかな無電傍受していて、『FT』はこの消息を絶った5機のコールサインであり、しかも傍受されたのは燃料切れになった筈の時刻から2時間経ってたとする話もあるが、午後7時半~8時位までは飛行出来るだけ燃料積んでおり、この時点では燃料切れ起こしておらず、通信記録からこれ訓練生ボッシ少尉(コールサイン:FT3)から飛行教官テイラー中尉(コールサイン:FT28)への呼びかけであることが分かっている[要出典]。通信記録からはコンパス誤作動したことがわかっているが、最新海洋学者調査では、活動停止している火山地帯であるバミューダ島周辺ではマグマ冷えてできた玄武岩多く5000トン磁鉄鉱存在しこれらが、コンパス影響与え可能性指摘している。さらに周辺では海洋条件により、年間500個の多く海上竜巻発生することやハリケーン発生しやすい地帯であることがわかっているが、当事件では当日そのような記録はない。最新の研究注目され始めているのが「空間識失調」である。テイラー中尉コンパス故障していると発言した通信記録残されているが、実際空間識失調に陥っていた可能性指摘されている。現在でも個人的に捜索活動続けている人がいるが、メキシコ湾流は非常に流れ速く発見見込みはないといわれる。 なお、事件起こった12月5日バミューダトライアングルの日とされている。 詳細は「フライト19英語版)」を参照

※この「フライト19事件」の解説は、「バミューダトライアングル」の解説の一部です。
「フライト19事件」を含む「バミューダトライアングル」の記事については、「バミューダトライアングル」の概要を参照ください。

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