ピアノソナタ第32番 ハ短調とは? わかりやすく解説

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ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調Sonate für Klavier Nr.32 c-Moll Op.111作曲年: 1821-22年  出版年1823年  初版出版地/出版社Schlesinger 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Satz Maestoso-Allegro con brio ed appassionato 8分30秒
2 第2楽章 2.Satz Arietta Adagio molto semplice [e] cantabile1800

作品解説

2009年7月 執筆者: 岡田 安樹浩

Op.110並行して1821年から22年にかけて作曲されたこのソナタは、結果としてベートーヴェン最後ピアノ・ソナタとなった
Op.109以降それまで拡大されてきたソナタ形式は、極度に凝縮圧縮されるようになり、この作品においてもその傾向顕著である。また、Op.110106では「フーガ」という形に結実した対位法試みは、ここではソナタ形式中に取り込まれた。

第1楽章 ハ短調 4分の4拍子 ソナタ形式
序奏
突然の減7度跳躍下降で始まるMaestoso序奏は、鋭い付点リズム(複付点8分音符32分音符)と2度順次下降動機によって成り立っている。また、主部突入する少し前、第12小節アウフタクトからあらわれ順次上行音型は、音価16分3漣音符に短くして主要主題要素へと変貌する。

提示部
ト音変イ音のトリル音型が主要主題導き主部(第19小節~)へ突入する。主要主題16分3連音符による急速な4度順次上行と減4度跳躍下降組み合わせ、および減7度跳躍から順次下降組み合わせといった具合に、跳躍順次進行、上行と下降という対照をなす動機組み合わせ構成される
主題確保(第29小節~)を経て推移(第35小節~)に至る。ここでは主要主題動機発展した絶え間なく動き回る16分音符の音型と8分音符主体とした音型が転回可能対位法によって進行し変イ長調到達する
変イ長調による副次主題(第50小節~)は、序奏における付点リズム連打2度順次由来している。束の間副次主題は、すぐさま減7和音分散和音によって引き裂かれ、主要主題動機による推移(第56小節~)とコーダ(第6769小節)で提示部終える。

展開部再現部
展開部(第70小節~)ではもっぱら主要主題動機扱われる。主要主題音程拡大され動機と、同じく音価拡大されトリル伴った動機が、転回可能対位法によるフガート展開されるト短調からハ短調ヘ短調へと転調し、主要主題跳躍音型が和音化され続的に繰り返されるうちに主要主題主調再現(第92小節~)へなだれ込む
副次主題が同主長調であるハ長調再現(第116小節~)された後、ヘ短調確保のような発展部分(第124小節~)を挟み、減7和音分散和音と主要主題動機による推移(だ132小節~)を経てコーダ(第145小節~)へ至る。
コーダでは、序奏中にあらわれ、主要主題動機変容した順次上行音型が和声づけされてコラール風に響きポリフォニック技法駆使した楽章ふさわしく、同主長調主和音ピカルディ終止する。

第2楽章 ハ長調 16分の9拍子 変奏曲
16小節アリエッタ主題は、反復記号によって8小節ずつ繰り返され合計32小節からなる前半の8小節ハ長調後半平行調であるイ短調転じる
第1変奏(第17小節~)では、属音ト音中心として、音型的な変奏が行われ、第2変奏(第33小節~)では拍子16分の6拍子へと変化させ、あたかもスイング思わせるような特徴的なリズムによって変奏が行われる。
第3変奏(第48小節~)は、さらに拍子32分の12拍子変化させ、主題和声的骨格分散和音化した変奏が行われる。シンコペーション・リズムや、スフォルツァンド記号によって弱拍強調されることで、オフ・ビートジャズ要素すら感じさせる。そして、これほど細かい音価緩やかなテンポ音楽において主体となるのは、ほとんど病的といっていだろう
第4変奏(第65小節~)では、拍子16分の9拍子戻り主音属音中心としたトレモロの上に、主題和声的骨格が、低音域において和音化されたかたちであらわれた後、高音域で、絶え間ない32分音符による装飾的パッセージ単音和音支え変奏へと移行するトリルの上下に主題断片あらわれ、同主短調ハ短調転じると、これが最終変奏への推移(第120小節~)を形成する
第5変奏(第131小節~)では、ふたたび主題の音型が、分散和音化され和声支えのうえにはっきりとあらわれる。そして、コーダ(第160小節~)では、主題長大トリル和音トレモロはさまれあらわれ最後に主題冒頭動機回想しながら楽曲閉じる。


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