ヒンドゥー教の成立とスムリティとは? わかりやすく解説

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ヒンドゥー教の成立とスムリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:45 UTC 版)

「バガヴァッド・ギーター」記事における「ヒンドゥー教の成立とスムリティ」の解説

スマルタ派」も参照 『マハーバーラタ』性質から『バガヴァッド・ギーター』はスムリティ(聖伝伝承されているもの)、に分類される紀元前200年から紀元後100年ごろに成立した種々のスムリティ(聖伝)は様々なインド風習宗教統合向かいつつあったこの時代においてヴェーダ権威主張したインド諸文化伝統宗教統合経てヒンドゥー教合成に至るプロセス(ヒンドゥ・シンセシス)」の発現期に属している。このヴェーダ受容は、ヴェーダ否定的な態度とってい異端諸宗派を包み込む形で、あるいは対抗する形でヒンドゥー教定義する上で中核となった。 このいわゆるヒンドゥー・シンセシスはヒンドゥー教古典期紀元前200年から紀元後300年)に表面化している。アルフ・ヒルテベイテル(英語版)は、ヒンドゥー教成立過程における地固め始まった時期は、後期ヴェーダ時代ウパニシャッド期(紀元前500年頃)とグプタ朝勃興する時期紀元320年から467年)の間に求めることが出来るとしている。氏はこの時期を「ヒンドゥー・シンセシス」、「バラモン・シンセシス」、「オーソドックス・シンセシス」などと呼んでいる。この変化は他の信仰民族との接触による相互作用によってもたらされた。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}ヒンドゥー教自己定義の発現は、このヒンドゥー・シンセシスの全期間通して常に接触をもってきた異端宗派仏教ジャイナ教アージーヴィカ教)との相互作用さらにはマウリヤ朝からグプタ朝時代への転換期においてその第3段階として流入してきた外国人(ヤバナと呼ばれたギリシャ人サカすなわちスキタイ人パルティア人、クシャーナ人)との相互作用という時代背景によってもたらされた。 『バガヴァッド・ギーター』はヒンドゥ・シンセシス、すなわちあらゆる宗教的な風習取り入れ試みコンセンサス得た成果結晶といえる。ヒルテベイテルは、バクティ思想ヴェーダーンタ学派組み入れることがこの統合にとって不可分要素をなしていたと述べている。エリオット・ドイツ(英語版)とロヒット・ダルヴィ(Rohit Dalvi)は、『バガヴァッド・ギーター』インド哲学における異な立場、すなわちギャーナ、ダルマバクティ、これらの「ハーモニー練り上げ」ようという試みであった解釈している。ドイツらは、「バラモン教風習が善性の手段としてダルマ義務)の重要性強調している」その横で、『バガヴァッド・ギーター』著者は「異端である仏教ジャイナ教、そして比較正統であるサーンキヤ学派ヨーガ学派双方救済論認めていたに違いない」と語っている。アルフレッド・シェーペルス(Alfred Scheepers)は、カルマ(業)からの解脱というヨーガ思想とは対照的に、人の義務すなわちダルマ基づいて生きるという、バラモン教思想浸透させる目的シュラマナ用語やヨーガ用語を用いている、という視点から『バガヴァッド・ギーター』バラモン教的な聖典として見ている。バシャム(Basham)もまた、諸宗教の統合という観点から『バガヴァッド・ギーター』言葉寄せている。 『バガヴァッド・ギーター』サーンキヤ学派ヴェーダーンタ学派たくさんのそれぞれに独立した要素を結びつけている。そして宗教上のその一番の貢献は、以降ヒンドゥー教根幹として残る「帰依」を強調したことにあった。さらに、マハーバーラタ表現され一般的な有神論ウパニシャッド補っている超絶主義、そして神の個性ブラフマン同一視するヴェーダ的な伝統そのあと続けることができる。『バガヴァッド・ギーター』は、インドの宗教3つの支配的な趨勢すなわち、ダルマ基づいた在家の生活、解脱基づいた出家者規範帰依基づいた有神論類型論提示している。 ラージュ(Raju)もまた『バガヴァッド・ギーター』インド諸宗教の合成見ている。 『バガヴァッド・ギーター」は、観念的な一元論人格神を抱く一神教思想行為ヨーガ行為超越達すヨーガ、これらと帰依知識ヨーガ統合作品として扱われているといえる『バガヴァッド・ギーター』インドの宗教観に与えた影響大きく、この諸宗教の統合体はその後いくつかのインド思想にもそれぞれに合致するよう調整され組み入れられた。ニコールソンは(Nicholson)『シヴァ・ギーター』(『パドマ・プラーナ(英語版)』の一部)についてヴィシュヌ寄り『バガヴァッド・ギーター』を、シヴァ寄り言葉翻案したものとして触れている。さらには『イーシュヴァラ・ギーター』(Īśvara Gītā)を、クリシュナ寄り『バガヴァッド・ギーター』からすべての詩を借用し新しシヴァ派文脈にはめ込んだものとしている。

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