ヒンドゥー教内での釈迦に主導された改革への反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)
「ヒンドゥー教における釈迦」の記事における「ヒンドゥー教内での釈迦に主導された改革への反応」の解説
ガンディーを含む、現代ヒンドゥー教における革命者の多くは、釈迦の生涯と教えとその試みられた改革の多くに霊感を受けた。 仏教は、1979年にアラーハーバードで行われたヴィシュヴァ・ヒンドゥー・パリシャッドの第二回世界ヒンドゥー会議で栄誉を与えられたダライ・ラマ14世ラマ・テンジン・ギャツォとともに同時代のヒンドゥトヴァ運動に好意を見出している。
※この「ヒンドゥー教内での釈迦に主導された改革への反応」の解説は、「ヒンドゥー教における釈迦」の解説の一部です。
「ヒンドゥー教内での釈迦に主導された改革への反応」を含む「ヒンドゥー教における釈迦」の記事については、「ヒンドゥー教における釈迦」の概要を参照ください。
- ヒンドゥー教内での釈迦に主導された改革への反応のページへのリンク