ヒンドゥー教石窟とは? わかりやすく解説

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ヒンドゥー教石窟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:54 UTC 版)

エローラ石窟群」の記事における「ヒンドゥー教石窟」の解説

ヒンドゥー教石窟は7世紀頃から作られ始めた。これらのヒンドゥー教石窟は掘削技術美術的観点二つの面からいくつかの異な様式見出すことができる。これらの石窟は上から下に掘られているものが多い。いくつかの石窟寺院は非常に複雑で、その完成には数世代の期間を要した思われる。 第16窟はカイラーサナータ寺院(Kailasanatha Temple)、あるいはカイラーサ寺院(Kailasa Temple)と呼ばれエローラで最も重要な石窟寺院である。エローラすなわちカイラーサナータ寺院思っている人もいるほどエローラ代表する石窟である。 この巨大な彫刻』は、ラーシュトラクータ朝君主クリシュナ1世(位756年 - 775年)の命により、カイラス山(須弥山ヒンドゥー教ではシヴァ神が住むとされる)をイメージして掘られたものと考えられている。クリシュナ1世は、パッタダカルバーダーミのチャールキヤ朝建築モデルにしつつ、岩山から寺院彫りだすアイディアは、パッラヴァ朝マハーバリプラムの「ラタ」にヒント得て、それを凌駕しようとする寺院造り出すことでシヴァ神祀り王朝権威示そうとするものであったカイラーサナータ寺院アテネパルテノン神殿の倍ほどの規模があり、石窟と言うより一つ高層建築物にしか見えないが、紛れもなく一つの岩から掘られたものであるカンボジアアンコール・ワットインドネシアボロブドゥール遺跡同じくカイラス山イメージして作られたものだと言われている。 全ての彫刻2階上の階層にある。2階層の出入り口U型中庭になっている。その中庭彫刻のある3階層の回廊によって縁取られている。その回廊巨大な彫刻パネルによって区切られており、それは様々な神の巨大な彫刻を含む一つ女性器になっている。もともとはこの回廊中央の寺院いくつかの空回廊によって結ばれていた。これらの空中回廊今は崩れて無くなっている。 この中庭には二つ巨大彫刻がある。一つ伝統的なシヴァ寺院によく見られるように、神聖な雄のナンディー(Nandi シヴァ乗り物である牝牛)の像が中央寺院のリンガ面するようになっている。第16窟では、このナンディー・マンダプ(Nandi Mandap)と中央寺院(シヴァ寺院)はそれぞれ約7mの高さがあり、2つ階層により構成されている。ナンディー・マンダプの低い方の階層は2重構造をしており、精巧絵画的彫刻により装飾されている。寺院土台は象が建物支えているような彫刻になっている。 岩の空中回廊は、ナンディー・マンダプと中央寺院の玄関結んでいるものだけが現存している。中央寺院は南インドでよく見られるピラミッド型構造をしている。神殿列柱、窓、内室と外室と、階段状のホール巨大なリンガ備えている。そして、小室、壁、窓、神像収められ神棚ミトゥナ象(Mithunas エロチック男女像)、その他の像などが岩を掘り出すことによって作られ空間埋めつくしている。さらに、入り口右側にはヴィシュヌ派信者ら(Vaishnavaites)、左にはシヴァ派信者ら(Shaivaite)の象が作りこまれている。 中庭には2つのDhvajastambhas(旗竿付き)がある。これらのカイラス山持ち上げようとしているラーヴァナ壮大な彫刻は、インド芸術における記念碑的存在である。 この『石窟』を作るには、20トンの岩を掘り出し100年歳月を必要としたという。 第15窟ダシャ・アヴァターラ窟(Dasa Avatara)も印象的なヒンドゥー石窟である。広い中庭にはカイラーサナータと同じく露出した神殿がある。中には何も無いが、透かし彫りの窓があり、これも岩盤から彫り出され地球一部である。中庭周りにはマンションのような石窟がぐるりと囲み、ここには10ヴィシュヌ神化身雄牛の像、シヴァ神の像がある。 第21窟ラメーシュワラ窟(Ramesvara)には入り口女神の川が掘り込まれている。 第29窟デゥマル・レーナ(Dhumar Lena)も印象的な石窟である。ヒンドゥー石窟としては最も西にある石窟である。この窟は丘の尾根部分作られており、大きな入り口2つある。片方は川に面しており、テラスになっている。もう片方岩盤大きな割れ間に通じており、いくつかの彫像配置されている。青空の下にある他の石窟入り口違って、非常に神秘的な雰囲気がある。 石窟内部広く、特に天井が高い。この大きな空間巨大なヒンドゥー神々立像配置されている。

※この「ヒンドゥー教石窟」の解説は、「エローラ石窟群」の解説の一部です。
「ヒンドゥー教石窟」を含む「エローラ石窟群」の記事については、「エローラ石窟群」の概要を参照ください。

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