パワーアップゲージ拡張とは? わかりやすく解説

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パワーアップゲージ拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 14:22 UTC 版)

グラディウス2」の記事における「パワーアップゲージ拡張」の解説

グラディウスカプセル獲得によるパワーアップゲージシステム大幅に拡張している。各面のボス破壊後に内部侵入しコアエネルギー(リークパワー)を吸収することで、新たなパワーアップ項目を獲得することが可能。基本装備をさらに強化するものと、新規にゲージ拡張する装備がある。 この結果パワーアップゲージの数は最大9つまで増える装備多くは強力、もしくはここぞという用途がある。しかし、パワーアップの上では、ゲージ延びることで主にフォースフィールドの再取得復活時に、より多くカプセル獲得が必要となるといったデメリットがある。ゲージ拡張させずに進むには、ボス破壊後に自爆待てばいい。 このゲージ拡張システム以降のシリーズ作品では見られない本作独自のシステムである。また、パワーアップゲージ表示方法は、画面下部左側カプセル取った個数点灯するゲージ右側にそのゲージ位置取れパワーアップ種類表示する後述時間制限パワーアップタイマー兼用)、と分かれている。こちらはゲージ拡張違い多少レイアウト変えながらも引き継がれていった他方拡張パワーアップ内容でも広範囲爆発するナパームミサイル」、真後ろにも撃てる「バックビーム」、幅の広いレーザーなど以降のシリーズ定番となっていったものがある。 メタリオン初期パワーメーターゲージ1234561stSPEED MISSILE #1 DOUBLE LASER #1 OPTION #1 FORCE FIELD 2nd MISSILE #2 LASER #2 OPTION #2 追加装備は以下の順に増える。1隻のボスから取得できる装備の数は撃破要した時間によって決まりボス早く倒せれば一気2つ装備取得出来るが、遅いと1つ取得出来ないUP LASERLASER前にゲージ増加DOWN LASERLASER前にゲージ増加NAPALM MISSILE REFLEX RING EXTEND LASER BACK BEAMDOUBLE前にゲージ増加FIRE BLUSTER メタリオン最終パワーメーターゲージ1234567891stSPEED MISSILE #1 BACK BEAM DOUBLE UP LASER #1 DOWN LASER #1 LASER #1 OPTION #1 FORCE FIELD 2nd MISSILE #2 REFLEX RING UP LASER #2 DOWN LASER #2 LASER #2 OPTION #2 3rd NAPALM MISSILE FIRE BLUSTER EXTEND LASER なお、パワーアップ総覧以下の通り併用制限は、リフレックスリングファイヤーブラスター除き前段階装備と同じ。尚、本作ではパワーメーターゲージの「ミサイル」が”MISSILIE”となっており、本来の英語と比較してスペルミス見られるが、ここでは本来の名称である「ミサイルMISSILE)」と記載するスピードアップ 自機の移動速度上がる初速を0速として7速まで。自機を失うまで速度下げ方法は無い。併用制限なし。 ミサイル 自機前方斜め下に、地形沿って移動するミサイル発射する登坂および垂直下能力はない。2段階目では移動速度上がる。ダウンレーザーとの併用不可撃った分が画面上から消えればすぐ次が発射されるナパームミサイル ミサイル3段階目に付く追加装備。敵に当たると爆風がしばらくその場留まり一発でスクランブルハッチや編隊まとめて破壊することができる。 シリーズ他作品スプレッドボムとは異なり軌道空中対地形ともにノーマルミサイルと同じで、着地だけでは爆発しない特定の面に限り爆風効力失われるというギミックがある。 バックビーム 追加装備ノーマルショット自機前後に撃つ。1段階のみ。ダブル・レーザーとの併用不可前・後一組画面上から消えないと次が撃てない。 一部エクストラステージでは、バックビームなければクリア極めて難しい場所がある。また、ダブルよりも併用制限が緩いため、9面のレーザーはね返す敵に備えてノーマルショットに戻す用途でも使われるダブル ノーマルショット同時に前方斜め上にも弾丸を撃つ。1段階のみ。バックビーム・アップレーザー・ダウンレーザー・レーザーとの併用不可。前・上一組画面上から消えないと次が撃てない。リフレックスリング ダブル2段目に付く追加装備ヨーヨーのように往復移動する短い射程リング自機前方に撃つ。標準的なスクランブルハッチならば瞬殺できる。併用制限ダブルとは異なりバックビーム・レーザーのみ不可。アップレーザー等と併用する場合は必ずこちらを先に装備しなくてはならないファイヤーブラスター ダブル3段目に付く追加装備。短い射程の炎を自機前方に撃つ。ショットボタン押している間は縮まずに出続ける。最後に増える追加装備だが、粒子地形以外に攻撃判定がない欠陥武装。PSP版ではEXTRA SETTINGによって正常な攻撃判定を持つように改善されている。 アップレーザー 最初に増える追加装備向きレーザーが垂直上方に射出される移動は遅い。第1段階では自機同じくらいの固定長第2段階では射出後に前後伸びていくようになるミスの後の立て直し時等、レーザーを取る前にこちらを先に取ると前方ショットが1発ずつしか撃てなくなる。 なお戦艦内での追加デモでは#1が表示されているが、この時点第2段階も使用可能。ダブル・ダウンレーザーとの併用不可。 ダウンレーザー 追加装備。アップレーザーの下方向版。ミサイル・ダブル・アップレーザーとの併用不可一部エクストラステージでは、ダウンレーザーがなければクリア不可能な場所がある。 レーザー 貫通力ある光線を前方に撃つ。2段階で長さ威力上がる。バックビーム・ダブルとの併用不可ショットボタン押される時間関わらず一定の長さ発射されるMSXシリーズ共通の特徴として、見た目AC版グラディウス様に長い一直線だが自機から伸びている最中しかワインダーが効かず、耐久力の高い敵には接近しつつノーマルショット同様に連打した方が攻撃力高くなるエクステンドレーザー レーザー3段目に付く追加装備。さらに威力上がり当たり判定広くなるオプション 自機と同じ攻撃行い自機動きを追う分身が付く。最大2個。併用制限なし。 フォースフィールド 自機前方攻撃を防ぐバリア張る耐久力10。ただしボス兵器レーザー系兵器に耐えられるのは残り耐久力がいくつの場合でも1回だけ。残り耐久力が1になると赤くなる。スクランブルハッチや地形などに対して原則として攻撃判定衝突判定もない。併用制限なし。『グラディウスII -GOFERの野望-』発売前の作品のため、前方向のみのバリアだがシールドという名称にはなっていない。 装備選び自体には多様な方法考えられるが、実際に同時装着制限武器使いどころなどの要素から、ミサイル・アップレーザー・レーザーの組み合わせ固定化することが多い。

※この「パワーアップゲージ拡張」の解説は、「グラディウス2」の解説の一部です。
「パワーアップゲージ拡張」を含む「グラディウス2」の記事については、「グラディウス2」の概要を参照ください。

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