チャットボットとは? わかりやすく解説

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チャットボット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 00:08 UTC 版)

チャットボット: chatbot)は、もともとはチャッターボット: chatterbot)とよばれ[1]、テキストや音声による対話を通じて人間的な会話の模倣を目的としたソフトウェアアプリケーションで、通常はオンラインで使用される[2][3]


注釈

  1. ^ 2015年にオフラインになったが、資料はウェブアーカイブから見つけられる[16]
  2. ^ TouchtechのNick Gerritsenによる制作[39]
  3. ^ コンピュータのことを「電子頭脳」「人工頭脳」と呼ぶ例の影響も考えられる。また、成書のタイトルを見ると、『人工無脳』(1987年5月ビー・エヌ・エヌ刊)『恋するプログラム - Rubyでつくる人工無脳』(2005年4月毎日コミュニケーションズ刊)『はじめてのAIプログラミング - C言語で作る人工知能と人工無能』(2006年10月オーム社刊)となっている。

出典

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チャットボット

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LINE WORKS」の記事における「チャットボット」の解説

チャットボット開発必要な技術ドキュメントLINE WORKS Developers公開している。

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「チャットボット」を含む「LINE WORKS」の記事については、「LINE WORKS」の概要を参照ください。

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