ジロ・デ・イタリア 総合優勝とは? わかりやすく解説

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ジロ・デ・イタリア総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:29 UTC 版)

ヴィンチェンツォ・ニバリ」の記事における「ジロ・デ・イタリア総合優勝」の解説

2013年アスタナ移籍ティレーノ〜アドリアティコではクリス・フルームアルベルト・コンタドール抑え総合2連覇達成好調のまま迎えたジロ・デ・イタリアではブラッドリー・ウィギンスカデル・エヴァンスなどとともに総合優勝候補推された。第7ステージライバルのウィギンスが1分24秒を失うも、翌日個人タイムトライアルでウィギンスはステージ優勝したアレックス・ダウセット10秒遅れのステージ2位に入る。対するニバリはダウセットから21秒遅れ、ウィギンスから11秒遅れに留め、ここで総合首位浮上する。ところがウィギンスは第12ステージで3分17遅れてしまい、完全に総合争いから脱落。ウィギンスは翌日出走しなかった。これにより総合争いライバルエヴァンスとウィギンスのアシストであったリゴベルト・ウランとなるも、第14ステージライバル引き離しステージ2位に入ったことで総合2位エヴァンスへのリードは1分26秒に拡大。そして第18ステージの20.6kmの山岳個人TTステージ2位のサムエル・サンチェス58秒の差をつけ圧勝。ここでエヴァンス総合で4分2秒遅れ、ウランは4分12秒遅れと事実上ここで総合優勝確定させたも同然差をつけるトレチーメ・ディ・ラヴァレードへの頂上フィニッシュとなった第20ステージでも残り3kmから独走し勝利自身初のジロ総合優勝果たした

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ジロ・デ・イタリア総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 17:49 UTC 版)

ダミアーノ・クネゴ」の記事における「ジロ・デ・イタリア総合優勝」の解説

2002年サエコプロデビューしたが、もっぱらアシストとして働き2003年まで特別に目立った成績残していなかった。 しかし2004年グランツール一つであるジロ・デ・イタリアステージ4勝をあげる大活躍を見せチームエースであったジルベルト・シモーニ押しのけて総合優勝成し遂げる。さらにシーズン終盤ジロ・ディ・ロンバルディアでも優勝ジャパンカップでも2位入り2004年 UCI・ロードワールドランキングスで1位に輝いた2005年からは サエコランプレ合併に伴い出来た新チーム、ランプレ・カッフィータに移る。ジロ・デ・イタリアへの調整兼ねて出場した直前ツール・ド・ロマンディでは山岳ステージで優勝し総合2位に入るなど好調かと思われたが、肝心ジロでは序盤から調子上がらず結局シモーニアシストに回ることになる。さらに追い打ちをかけるように伝染性単核球症罹患シーズン中盤を棒に振ることになってしまった。しかしシーズン終盤にかけて調子を取り戻しジャパンカップでも優勝果たした2006年不仲噂されジルベルト・シモーニがサウニエルデュバルへ移籍したことに伴いチームエース務めることになり、ジロ・デ・イタリアではシモーニに続く総合4位、初出場ツール・ド・フランスではラルプ・デュエズ山頂ゴール設定され第15ステージフランク・シュレク激しステージ優勝争い繰り広げて2位食い込むなどの活躍見せ新人賞マイヨ・ブラン獲得した

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ジロ・デ・イタリア総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/01 05:51 UTC 版)

ライダー・ヘシェダル」の記事における「ジロ・デ・イタリア総合優勝」の解説

総合首位(第7〜第9、第14最終) ポイント賞部門 第3位 第4ステージチームタイムトライアル区間優勝貢献し総合4位に浮上第7ステージでは区間5位に入り、同ステージ終了後マリア・ローザ袖を通した第10ステージ区間優勝ホアキン・ロドリゲス総合首位の座を明け渡したが、以後ロドリゲスマリア・ローザ争い演じた大会初めての山岳区間となった第14ステージで、ロドリゲス26秒の差をつけ総合首位奪回したものの、翌第15ステージでは逆にロドリゲスについていけず、わずか1日総合首位の座を開け渡したその後第19ステージ終了後17秒差まで縮めたが、翌20ステージで終盤になってロドリゲス引き離され、この時点での総合タイム差は31秒だった。しかし、最終第21ステージ個人タイムトライアルでは、3415秒で走破し区間6位の好成績フィニッシュ対すロドリゲス3502秒の区間26位に終わったため、総合16秒の差をつけ、カナダ国籍者として初めグランツール総合優勝果たした

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ジロ・デ・イタリア総合優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 13:52 UTC 版)

アルベルト・コンタドール」の記事における「ジロ・デ・イタリア総合優勝」の解説

ジロ・デ・イタリア4年振り出場第5ステージ早くもマリア・ローザ獲得。しかし第13ステージ残り3.1~2km地点落車巻き込まれファビオ・アルマリア・ローザ奪われてしまう。翌日第14ステージ長距離(59.4km)個人タイムトライアルアルからたった1日マリア・ローザ奪取。第19,20ステージでアルステージ優勝を許すも、膨大なリード守り抜きアルに1分53秒差をつけて自身2度目のジロ総合優勝果たしたルート・デュ・スュド 総合優勝 ツール・ド・フランスダブルツールを目指し臨んだツール・ド・フランスでは、第2ステージチーム総出横風分断作戦決行。この結果ナイロ・キンタナヴィンチェンツォ・ニバリアレハンドロ・バルベルデ総合争いライバルたち対し約1分のリードを築く。しかし、ラ・ピエール・サン・マルタンへの頂上ゴールとなった第10ステージステージ優勝したクリス・フルームから大きく遅れてしまう。さらに第19ステージでは二バリ独走ステージ優勝許してしまい総合5位に後退表彰台へのラストチャンスとなった第20ステージラルプ・デュエズでも遅れ、総合優勝したフルームから9分48秒遅れの総合5位という結果となった

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