オプションウェポン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 05:58 UTC 版)
「スカイガンナー」の記事における「オプションウェポン」の解説
オプションウェポンは機体ごとに装備された特殊武器で、敵の動きを封じたり、強力な攻撃を加えることが可能。機銃より射程が長く、ミサイル系はロックすれば障害物に遮られない限りほぼ命中する。ただし弾数に制限があり、使用するごとに気体温度も上昇する。通常はシーン開始時に一定数所持しているが、戦闘中に特定の敵を倒すことで補充することもでき、それぞれ最大99個まで持てる。リザルト画面ではシーン開始時の初期値を基準に、各オプションウェポンの増減がボーナスとして清算される。 猟犬ミサイル / Gundog missile 全機体で使用可能。攻撃力はないが敵の動きを鈍らせ、攻撃能力も奪うことができる。 花火ミサイル / Fireworks missile 全機体で使用可能。広範囲を攻撃することができ、攻撃力も機銃より高く使いやすい。 クロスミサイル / Cross missile アヴニール、ブランシェで使用可能。十字架型の剣のようなミサイルを撃ち出す。ミサイルは対象に突き刺さり、それを一定時間内に機銃で攻撃することによって起爆、大ダメージを与えることができる。最大までロックオンすると巨大な十字架を打ち出す。 カボチャ爆弾 / Pumpkin bomb シュバリエでのみ使用可能。カボチャ型の爆弾で爆撃する。他のオプションウェポンと違い、爆弾なために追尾能力はほとんどなく使いづらい。しかし攻撃力はなかなかのもの。 コウモリミサイル / Bat missile ファントゥームでのみ使用可能。追尾能力に優れたこうもり型ミサイル。発射すると対象に張り付くように追尾し、一定時間後に鳴き声と共に接触、爆発する。攻撃力も高く使い勝手は悪くない。敵のファントゥームも使用してくる。
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オプションウェポン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 14:28 UTC 版)
シリーズ共通の要素として、敵を破壊していくとステージクリア後に自機のレベルがアップし、以下の様な武装が追加される。 レイドックでは単独プレイ時はオプションウェポンがBULLPUPに固定される。 スーパーレイドックでは単独プレイ時、ステージ開始前に一部のウェポンから任意に選択できるが、ステージ途中では変更できない為、ボスが地上物の場合対地ミサイルを選択しないとクリアできない(レイドックと違ってボスが逃げない)。 レイドック2ではステージ途中でもウェポンをボタン押下で切り替えられる様になった。 1:レイドック、S:スーパーレイドック、2:レイドック2、あ:あーぱーみゃあどっく。 名称登場性能BULLPUP 1,S,2 空対地ミサイル。自機の前方に(2の横スクロール面では前方斜め下へ放物線状に)一発ずつ発射する。1では開始当初は使用できず、レベル10に到達すると実装される。2のドッキング時はX1版SのBULLDOGと同じ仕様となる。 TORA 1,S,2 細長い対空レーザービームを前方に発射する。発射後、自機のX軸(2の横スクロール面ではY軸)移動にあわせてワインドする。1では自機レベルが一定以上上がるとメインショットがレーザーに換装される(通常武器扱い)。2ではドッキング時、2本のレーザーを交互に発射する。 BULLDOG 1,S 対地誘導ミサイル。1では直進するミサイルのX軸をコパイロットが操作できる。MSX版Sではミサイルの直進方向を8方向に操作出来る様になった。X1版Sでは照準を操作して任意の場所を狙える様になったが、ターゲットロック状態を維持できない。 ADEN 1 対空拡散バルカン。自機の斜め左右前方へ計4発の弾幕を張る。 ALPHA S,2 ADENの改良型。Sでは自機の前方に6発の弾を逆ハの字に発射する。2では正ハの字の弾を分離時に2発、ドッキング時に6発発射する。 CONDOR 1,S,2 対地自動誘導ミサイル。発射されると前方ないし斜め前方に向かって飛び、自機近くの地上敵とX軸が合うと直進して破壊する。ただし自機より後方の敵には反応せず、一部の地上施設に反応しない。地上敵が画面上に存在しない場合はボタンを押しても発射できない(画面内に隠れキャラクターが隠れているポイントでも発射できない)。2では誘導性能が向上して真横や後方へも飛翔する様になり、ドッキング時には全方位に3発同時発射する。 WING X1-S ボタンを押下している間、弓状のビームが拡大と縮小を繰り返すので、任意の大きさのところでボタンを離すと発射される対空兵器。敵弾とも当たり判定がある。発射準備中のビームに敵や敵弾が接触すると、その時点で自動的に発射される。 DOUBLE S,2 対地ミサイルを自機の左右に一発ずつ発射する。BULLPUPと違い画面端まで飛ぶ。地上敵に重なって撃てば一度に2発分のダメージを与えられる。2ではドッキング時、左右に3発ずつ発射する。 SPECIAL 1,S ドッキングエネルギーを消費して、画面上の空中敵と敵弾を一掃する。 MERRY S,2 全方位対空砲。コパイロットが方向キーで発射方向を選択できる。2では分離時も使用可能となり、方向キーを押した方向へ発射される。 SLOW S ボタンを押している間、ドッキングエネルギーを消費して敵の移動速度を半減させる。 KILLER 1,S,2 敵弾や空中敵の衝突によるダメージを防ぐバリア。1では一定時間自機全体に発生しダメージを軽減。Sではコパイロットが方向キーを押した方向にピンポイントバリアを発生させる。2では分離時はダメージを半減させるミニバリアを、ドッキング時は自機の周囲を回転しながら防御するバリアを発生させる。 FIRE S,2 貫通力を持つ対地熱光弾を自機の前方に発射する。Sではドッキング時専用武装だったが2では分離時でも使用可能になり、更にドッキング時にはナパーム弾を発射する様になった。 MINE 2 対空機雷。自機前方に分離時は2発、ドッキング時は6発の空中機雷を散布する。機雷はスクロールで流れていってしまう。 B-ADEN 2 分離時はALPHAと同じ弾を自機の後方に発射する。ドッキング時は、追尾性能が非常に高い対空自動追尾ミサイルを6発発射する。 ブルパップ あ 2のBULLPUPと同性能。 ウイロー あ 2のALPHAと同性能。弾の色がういろうの様にカラフルに変わる。 キシメン あ 2のTORAと同性能。 エビフライ あ 2のMINEと同性能。機雷の代わりにエビフライを散布する。 アカ矢 あ 2のDOUBLEと同性能。 アオ矢 あ 2のCONDORと同性能。 センナリ あ 2のKILLERと同性能。両口屋是清の和菓子に似た円形のシールドを張る。 ナゴヤコーチン あ 2のFIREと同性能。名古屋コーチン風の地上弾を発射する。 パチンコ玉 あ 2のMERRYと同性能。
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