ミサイル系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 19:22 UTC 版)
「グラディウス リバース」の記事における「ミサイル系」の解説
ショットと別の攻撃武器で、自機の下、あるいは上に投下する。2段階パワーアップが可能で、2段階目には射出速度と威力が上がる。 MISSILE(ノーマルミサイル) 前方斜め下にミサイルを発射、接地後地面に沿って前進する。壁や急な斜面は登れない。 2WAY MISSILE(2ウェイミサイル) 前方上下に1発ずつミサイルを発射する。TYPE-Bのものは初出のグラディウスⅡの特性通り、着弾後その場で消滅する。TYPE-Eのものは前方上下に1発ずつミサイルを発射、接地後地面に沿って前進する。但し壁や急な斜面は登れない。 SPREAD BOMB(スプレッドボム) 前方斜め下に放物線軌道で爆弾を投下、着弾後に爆風が発生。周辺の敵を巻き込む上に高威力。しかし爆風により敵弾などが見え難くなる。初出のグラディウスⅡの装備とはやや爆風範囲が小さい。 NAPALM MISSILE(ナパームミサイル) 敵に当たると敵に当たり判定を持つ爆風がしばらくその場に留まり、一発でスクランブルハッチや編隊をまとめて破壊することができる。スプレッドボムとは異なり、軌道は空中・対地形ともにノーマルミサイルと同じで敵に当たるまで前進し、着地だけでは爆発しない。なお、本作では火炎・恒星面が存在しない為、爆風が無効化されるケースは存在しない。
※この「ミサイル系」の解説は、「グラディウス リバース」の解説の一部です。
「ミサイル系」を含む「グラディウス リバース」の記事については、「グラディウス リバース」の概要を参照ください。
ミサイル系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:36 UTC 版)
「グラディウスII -GOFERの野望-」の記事における「ミサイル系」の解説
『グラディウス』と『沙羅曼蛇』ではスクランブルハッチをミサイル1発で破壊できたが、本作ではスプレッドボムを除き、2発当てなければ破壊できない。撃った弾が消滅すれば直ちに再発射されるように改善された。2-WAY以外は単発で発射される。ノーマルショットで破壊可能な地形を壊すことはできない。 MISSILE(ミサイル) 前方斜め下に発射される。接地後は地面に沿って進むが、壁や急な斜面は登れない。 SPREAD BOMB(スプレッドボム) 緩い放物線を描いて落下し、地形や敵に当たった時点で攻撃力を持つ大きな爆風が発生する。攻撃力は高いが、敵や敵弾が爆風に隠れ易いのと後方の敵を処理しづらいのが欠点となっている。 PHOTON TORPEDO(フォトントゥーピド) 自機直下の垂直方向に投下され、耐久力の低い敵を貫通する。接地後は地面に沿って進む。弾速が遅いため弾切れを起こしやすく、床面から次々と雑魚敵が現れる状況では倒すのが間に合わず不利になることがある。 2-WAY MISSILE(トゥーウェイミサイル) 上下に1発ずつ、急な放物線を描きながら投射される。地形に当たるとそのまま消滅する。
※この「ミサイル系」の解説は、「グラディウスII -GOFERの野望-」の解説の一部です。
「ミサイル系」を含む「グラディウスII -GOFERの野望-」の記事については、「グラディウスII -GOFERの野望-」の概要を参照ください。
ミサイル系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:59 UTC 版)
ミスしてもそのまま使用可能だが、ミスしてもミスしなくてもミサイル系アイテムをとらない限り、ストックが増えない。ミサイル系アイテムをとるとそのアイテムのミサイルになると同時に必ずストック数が満タンの5つになる。 ホーミングミサイル 一度に5発の誘導弾を発射できる。 マックスミサイル 爆発により敵に大きなダメージを与える。
※この「ミサイル系」の解説は、「バーニングフォース」の解説の一部です。
「ミサイル系」を含む「バーニングフォース」の記事については、「バーニングフォース」の概要を参照ください。
- ミサイル系のページへのリンク