エリクソンの心理社会的発達理論とは? わかりやすく解説

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エリクソンの心理社会的発達理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:25 UTC 版)

エリク・H・エリクソン」の記事における「エリクソンの心理社会的発達理論」の解説

エリクソン自我発達を以下8つ段階区分したエリクソン心理社会的発達段階 年齢時期導かれる要素 心理的課題主な関係存在しうる質問[出典無効]例関連する精神病理生後- 乳児期 希望 基本的信頼 vs. 不信 母親 世界信じることは出来るか? 授乳 精神病嗜癖うつ病 18ヵ月- 幼児前期 意思 自律性 vs. 恥、疑惑 両親 私は私よいのか? トイレトレーニング更衣自律 妄想症強迫症衝動性 3歳- 幼児後期 目的 積極性 vs. 罪悪感 家族 動き移動し行為行ってよいか? 探検道具の使用芸術表現 変換症恐怖症心身症制止 5歳- 学童期 有能勤勉性 vs. 劣等感 地域学校 人々とものの存在する世界で自己成就できるか? 学校スポーツ 創造的制止不活発 12歳- 青年期思春期忠誠心 同一性 vs. 同一性拡散 仲間ロールモデル 私は誰か? 誰でいられるか? 社会的関係 非行性同一性障害境界精神病性病態 20-39歳 成人期親密性 vs. 孤独 友だちパートナー 愛すること出来るか? 恋愛関係 スキゾイドパーソナリティ障害引きこもり 40-64歳 壮年期 世話 生殖 vs. 自己吸収 家族同僚 私は自分人生をあてにできるか? 仕事親の立場 中年期危機早熟虚弱 65歳- 老年期 賢さ英知 自己統合 vs. 絶望 人類 私は私でいてよかったか? 人生反響 極度孤立絶望 欧米だと年少年中プリスクールで、年長のみが幼稚園(ほぼ小学校のようなカリキュラム)としているため5歳となっている。児童期の幅は大きく低学年幼児っぽさが残っており、小学3~5年生ギャングエイジという仲間意識身に付け年齢であり、スポーツではゴールデンエイジと言って最も伸びる時期でもある。また最近の子成長早く6年生思春期入っており学級担任制難しくなっている。6-3制本家アメリカでは5-3-4制(または4-4-4制)が主流になっており、日本でも5-4制導入したほうが良いという意見もある。青年期英語圏ではティーンエージャーであるが、日本では1年前倒し中高生という言い方一般的である。成年期においては結婚・出産年齢大きく左右し最近は晩婚未婚DINKs増えていており一律ではなくなった。また平均寿命延びたことにより前期高齢者6575歳)は元気になっており、まだまだ社会活躍したいという人も増えている。また終活ブームといって死後に対して自分責任をもつという考え方がでてきた。

※この「エリクソンの心理社会的発達理論」の解説は、「エリク・H・エリクソン」の解説の一部です。
「エリクソンの心理社会的発達理論」を含む「エリク・H・エリクソン」の記事については、「エリク・H・エリクソン」の概要を参照ください。

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