エリア7 三池とは? わかりやすく解説

エリア7 三池

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 23:01 UTC 版)

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の記事における「エリア7 三池」の解説

地図 三池炭鉱三池港 No. 名称 所在地 概要 7-1 三池炭鉱三池港 Miike Coal Mine and Miike Port (ID1484-020) 福岡県大牟田市熊本県荒尾市 1873年操業開始し明治政府から1889年三井移管1997年閉山した炭鉱1894年團琢磨宮原万田での新坑掘削提言し開削につながる。一方三池港石炭の積出港として整備された。登録面積は119.78 ha緩衝地域371.61 ha)である。 三池炭鉱 宮原1898年第一竪坑1901年第二竪坑完成した第二竪坑とデビーポンプ室の壁の一部現存する。国の史跡指定、また第二竪坑第二竪坑巻揚機室は建造物として国の重要文化財指定第二竪坑は主に人員昇降排気を行う坑で、2基の昇降機設けられている。当初蒸気動力としたが、後に電気変わり現存する電動モーター昭和初期のものである。なお、竪坑自体閉塞されている。観光料金不要また、係員による無料ガイドもある。炭坑夫、またその家族住んでいた社宅一棟だけが保管されている。 三池炭鉱 万田1902年第一竪坑1908年第二竪坑完成したまた、これに合わせて機械室選炭場、事務所などの施設造られたが、当時煉瓦造り建物や、外国産あるいは国産機械類が、良好な状態で保存されている。第一竪坑口と第一竪坑跡、汽罐場跡、選炭場跡、坑内トロッコ軌道敷などの一連の工程構成する施設群は国の史跡指定、また第二竪坑第二竪坑巻揚機室、倉庫及びポンプ室安全灯室及び浴室事務所山ノ神祭祀施設建造物として国の重要文化財指定三池炭鉱 専用鉄道敷跡 宮原坑及び三池炭鉱専用鉄道敷跡 1930年当時三池地区鉄道網 石炭資材運搬のために敷設され専用鉄道で、1891年七浦坑と大牟田川河口を結ぶ最初区間開通1905年三池港まで延伸開通した設置当時造成された切土盛土の跡などはそのまま残っている。国の史跡指定1909年から1923年にかけて全線電化したほか、坑口や主要工場へと多く支線設けられ最盛期には客車運行された。現在その一部三井化学専用鉄道となり、原材料運搬担っている三池港 三池炭鉱産出され石炭大型船乗せて運搬するために建設された港で、1908年竣工した干満の差が大き有明海大型船航行させるため、汐待ちのために閘門締め切った内港設けられた。また、砂泥侵入を防ぐために長い防砂堤設置された。港は現在も重要港湾として使用されている。築港時に建てられ税関建物残っている。 7-2 三角西(旧)港 Misumi West Port (ID1484-021) 熊本県宇城市 明治政府において産業開発併せ港湾整備一環として建設された港で、1887年開港したオランダ人技師ローウェンホルスト・ムルデル設計石積み埠頭道路排水路石橋などがそのまま残っており、明治期港湾の中では日本唯一完全な状態で現存する鉄道併せて三角東港整備されたため荷役を取って代わられ早期衰退したため当時の状態が残っている。埠頭などが建造物として国の重要文化財指定旧三角海運倉庫龍驤館、旧三角簡易裁判所、旧宇土郡役所が国の登録有形文化財に登録されているほか、「三角浦の文化的景観」の名称で重要文化的景観として選定されている。なお、三池港整備以前三池炭鉱石炭出港でもあり、1893年からの9年間、上海などに向けて石炭輸出が行われた。登録面積は18.61 ha緩衝地域83.45 ha)である。

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