MBO
「MBO」とは、企業の合併買収もしくは組織マネジメントのことを意味する表現。
「MBO」とは・「MBO」の意味
「MBO」とは、企業の経営陣が自らの会社の株式や事業そのものを買収する「マネージメント・バイアウト(Management Buyout)」、もしくは組織マネジメントの一手法である「マネージメント・バイ・オブジェクティブズ(Management by Objectives)」の英語の頭文字をとった略称で、ともにビジネス用語であるが内容は別物である。「マネージメント・バイアウト(Management Buyout)」とは、「経営陣買取」などとも称されるもので、企業を対象に行われる「合併・買収(M&A)」の手法の一つである。M&Aは「Mergers(合併)and Acquisitions(買収)」の略称となる。通常、企業を買収する際は、買い手側が売り手側である別会社の株式を取得することによって経営権を獲得するが、マネージメント・バイアウトでは、一つの会社の経営陣が買い手となり、自社の株式を既存の株主から買い取って経営権を取得し、自社から独立する手法をとる。M&AにおけるMBOの主な目的には、「経営体制の刷新」「経営権の完全取得」「株式公開の取りやめ」「オーナーではない経営者を対象にしたのれん分け独立」などがある。
経営体制の刷新については、親会社から特定の部門を切り離して経営のスリム化をはかる際に用いられる場合が多く、特定部門の第三者への売却を防ぐ目的で自社株を取得し、経営権を確保するというものである。経営権の完全取得に関しては、複数の株主の意見調整を図りながら事業方針を決定する非効率性を排除し、迅速な意思決定や資金調達の在り方を実現するために行うものである。株式公開のメリットがデメリットを上回った際には、株式公開をやめるという決定権を確保することも経営権を完全取得する意義の一つである。資金調達が円滑に行われ、知名度が上がるといった点は株式上場のメリットであるが、一方で、コスト負担の増加や社会的責任の重さなどが時に経営の阻害要因ともなり得るケースもある。上場廃止にフリーハンドを確保できれば経営の迅速化をはかることができる。また、オーナーではない経営者が、事業の継続・事業形態の継承などを条件に独立して新オーナーとなる際にもMBOが実行されるケースがある。いわゆるのれん分けを行う場合である。
M&AのMBOを行うと、経営の意思決定を迅速に行うことができ、効率化をはかることが可能になる。その際にも、第三者に事業を譲渡することなく、既存の会社組織を維持できるのがメリットである。一方で、経営陣による経営権の集中強化により既存の株主との間に軋轢が生じたり、株式買い取りにかかる資金調達の債務が増大し、MBOの効果が出ない場合は経営が不安定になったりするといったデメリットの要素もはらんでいる。
一方、「マネージメント・バイ・オブジェクティブズ(Management by Objectives)」とは、企業経営における目標管理の一手法で、その名の通り「目標における管理」と訳されるものである。経営学者のピーター・ドラッカーが1954年に自著の中で提唱した理論をもとに、組織の活性化や課題の達成などに向けて活用されるほか、人事評価のツールとしても応用されている。目標管理のMBOでは、業務目標を上司からのトップダウンで与えられるのではなく、従業員自らが課題達成に向けて目標を設定し、その達成度を可視化して管理するという点に特徴がある。主体性やモチベーションのアップ、問題解決能力の向上などが効果として表れる点と、それがそのまま人事評価とリンクして活用できる点が管理手法として一定の支持を集めるが、一方で、目標に対する成果を重視しすぎることで、個人の自主性をないがしろにした新たなノルマ主義とみられたり、成果に対する金銭的な対価偏重主義と捉えられたりすることもあり、組織の成功に参画意識を持つことで個人の意欲的な取り組みを引き出すという本来の目的を逸脱した弊害も指摘されている。
エム‐ビー‐オー【MBO】
読み方:えむびーおー
《management by objectives》目標管理制度。組織全体の目標と個々の作業員の目標を関連づけ、企業の目標を達成することに人間としての目標達成の満足感を味わわせようとするもの。
エム‐ビー‐オー【MBO】
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