目標管理とは? わかりやすく解説

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目標管理

組織運営極めて重要な概念組織はそれに参加している多く人々によって、その目標達成される。この場合人々創造することに直接参加し動機づけられ、自分の力が加えられて、完成しものだという、満足感がもっとも重要である。従来からの組織間のもとでは、個人能力十分に生かされていないし、自己の想像力発揮するというダイナミックな行動もない。従業員欲求はなにか。この欲求充足企業目標達成とがなぜつながらないか。企業組織構造従業員欲求充足刺激しているのか、それとも抑制しているのか。こういった一連の問題について新しい研究なされてきた。組織体における人間行動座標軸にのせて、すべての現象客観的に分析していく行動科学研究である。組織の人間自己のたてた目標のためにはムチ打ってこれを達成させるものであり、自我欲求自己実現欲求の満足という最大報酬目標対す努力駆り立てる動因となる。このように従業員個々人目標企業目標との統合をはかる体制での管理を、目標による管理、あるいは目標管理という。

目標による管理

(目標管理 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/13 09:57 UTC 版)

目標による管理(もくひょうによるかんり)とは、組織のマネジメント手法の1つで、個々の担当者に自らの業務目標を設定、申告させ、その進捗や実行を各人が自ら主体的に管理する手法。1950年代に米国のピーター・ドラッカーが提唱したとされる。本人の自主性に任せることで、主体性が発揮されて結果として大きな成果が得られるという人間観/組織観に基づくもの。また、ドラッカーがユダヤ人であり、人種や性格特性ではなく、結果/成果だけを見てほしいという叫びに似た記述を『現代の経営』においてしている。 目標管理は、米語でManagement by objectivesといい、MBOと略される。『目標による管理』とはその訳語である。単に「目標管理」ともいうが、「目標管理」では「目標」そのものを管理(マネジメント)することと誤解されやすいので、「目標による管理」が本来の意味を表しているとされる。 目標管理は、ダグラス・マクレガーによって継承され(1953年に"An uneasy look for Performance Appraisal"「業績評価に対する気がかりな見通し」ハーバードビジネスレビュー掲載)、当時の大企業の一部に人事考課制度として導入されるケースも出た。その後は、影響の大きかったものとして、シュレイの『結果の割り付けによる管理』(Management by Results)がある。これは計画と実績の立て方など目標管理の詳細を解説するもので、上野一郎によって直ちに翻訳され、米国のみならず、日本にも大きな影響を与えた。 しかし、米国では当初からMBOには懐疑的な見方も示され(例えば、GE研究やマグレガーなど)、やがて1970年代には徐々に行動評価尺度に代替されていく(例えば、1963年に開発された行動アンカー尺度,Smith)。80年代以降は米国でMBOが議論されることさえなくなっていった[1]。現在ではASTD、SHRM、HR.comなどのサイトで調べても数件しかなく、MBOと言えば、セールスマンの業績評価の際に時々使われるという位置付けである。




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