目標管理文書とは? わかりやすく解説

目標管理文書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:23 UTC 版)

職務記述書」の記事における「目標管理文書」の解説

アメリカではジョブ・ディスクリプションというOSの上機能しているアプリケーション文書一つとして存在するジョブ・ディスクリプションには、ポスト担当任務責任明瞭化されているが、その明瞭化されている範囲内成果向上を狙うのが目標管理文書の目的ここでいう成果とは、担当任務内容出来高だけではなく昨今では出来映え含まれてくる。そのため、担当ポスト職務通じて会社効率確保ばかりでなく、理念具現化向けた活動対象に置きやすくなっている。また、ジョブ・ディスクリプションは、ポストそのもの賃金繋げることを可能にしているので、賃金一定の安定確保し賃金暮らし支えるという意味を持たせた上に、更なる成果という意味合い他動要因影響されやすい目標管理文書による成果賃金にも織り込むことを可能にするというように、成果考え方に2通りの意味用意することを可能にしている。 日本では目標管理文書を運用するにあたってジョブ・ディスクリプション相応するような働きそのもの可視化している管理文書用意しているところが少ない。そのため、目標管理文書の設定内容効率というような、単位数量によって可視化しやすい出来高焦点をおいたものになりやすいということがある。 目標管理文書を導入するときには働きそのもの管理をできるようにしておくこと、また過度な比重は防ぐことが必要で、それらが上手くないと被用者モラルハザード容易に招き手抜きごまかしといった不良な働き温床となりやすい。 アメリカでも、’70年代中頃から’80年代中頃渡った不況の際に、企業利益減少を焦ることから、成果重視に目標管理文書への比重過度にかけたことから不良な働き多発し不況の中で更に企業社会的信用回復するのが大変だったという経験がある。

※この「目標管理文書」の解説は、「職務記述書」の解説の一部です。
「目標管理文書」を含む「職務記述書」の記事については、「職務記述書」の概要を参照ください。

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